見出し画像

謎の化粧品やサプリ

そういえば最近また漠然となんか
副業したいなーとか、なんか自分で
やりたいなーとか
考えた時に思い出したのですが
私過去に2度、マルチ商法を友人に
紹介された事があり
そのことについてちょっと書きます。

ちなみにマルチ商法とか
ネットワークビジネスとか
違いもよくわかりません。
悪いとか言いたい訳ではなくて
どちらかというとそれをする人の
心理というか、そして説明された側の
気持ちを書きます。

まず1度目は10代の頃に
アルバイト先で出会った2個下の女の子。
音楽が好きで気が合ったので
仲良くなりました。
そのバイトを辞めた後も何度か
遊んだりしてて、
確かその子が18歳、
私が20歳くらいの時です。

久しぶりに電話があり
最近元気?という会話からの、
面白いこと最近あった?
絶対〇〇ちゃんも好きそうな話があるよ
↑当時は今と違い遊びまくってたし
確かに当時はそういう上手い話が
あれば乗りそうな性格だと思われてたと
思います。(笑)

ファミレスで久々の友達との再会!
割と雑談軽くしたら早い段階で
スーツの男性登場!(笑)

誰なの、まじでってなって
当時はそういう経験がなかったので
すぐにマルチ商法だとは
わかりませんでした。
でも違和感しかなくて。

意味わからないビジネスの話をする
スーツの男性の話に頷いている
その友達の心配のが先にきました。

スーツの男が流暢に話し終えた所で
一緒にやろうという誘いと謎の
化粧品2つをぜひ使ってみてと
渡されました。

あ、すいません。とりあえず検討します。
とスーツの男を帰した所で
その友達と2人になりましたが
気まずい空気が流れ、
でも少し悪いことをしてる様な表情でしたが
引くに引けなさそうな感じだったと
思います。
すぐに解散!(笑)

その子はそんなにバカではなく
どちらかというと頭は良い大学に
行っていたし、
謎の化粧品を友人に買わせて
それを紹介していくだけで
お金が自分に入ると心から信じている訳では
なさそうでした。

何か理由があってこんな事を始めたのか?と
考えたけど、アルバイトを辞めてからの
彼女の生活など知らなかったし
当時は正直それ以上追求する気もなく
どちらかというとめんどくさい
友人だと思ってたけど騙された
関わりたくないという気持ちの方が
強かった。

数日たってその子に連絡し、
考えたけどそのビジネスやる気もないし
化粧品も使ってないから返すと言うと
すぐに家にきて、
ごめんねーと気まずそうなまま化粧品を
受け取って帰っていきました。

そこから私は彼女に連絡することもなく
彼女から連絡が来ることもありませんでした。

普通に縁が切れたけど
もともとめちゃくちゃ
数年仲良かった訳でもなく
アルバイトの仲間で年齢も違うし、
地元は隣町だけどそんなに共通の
友達も居なかったので何の支障もなく
友達関係は終わりました。(笑)

そこからだいぶ時は流れ
去年の出来事。

前の職場の人とインスタで繋がってて
事業をしてるとか
個人事業主とか書いてたから
興味あって仕事やめたのー?
どうやって独立したのー?とか
連絡してた時のこと、
まさかその子がマルチ系だと思ってもなくて
やり取りしてるうちに
興味あるなら話でも聞いてみる?
忙しそうやからテレビ電話でもいいし
時間ある時話そうよーて
言ってきてそこでもまだ疑ってないから
日にち決めて夜にテレビ電話することに。

当日にその子が私よりも詳しくビジネス
説明できる人がいるから
zoomで話そうってきて
待って、全然自分の中で事業したいってのも
固まってないしどうやって〇〇ちゃんが
独立したのかとか参考になればと
思ってるだけだから第三者の説明は
大丈夫だよーと
少し匂うなーと思ったので
やんわり断ってみたが
多分気の合いそうな子だから大丈夫と
押し切られ、zoomへ。

この時点で旦那はビジネスの話で
第三者入ってくる時点で
100%マルチと断言されましたが
まだうっすらその子を信じて
zoomへ。(笑)

案の定ネットワークビジネスで
謎のサプリをとても良いから
使ってみるだけでもいいしとか、
チームでやってるから
人間関係から得られることも多いしだとか
色んな誘い文句のシャワーを
浴びました。

断る気満々だったけど
この人たちはどういう心理か
知りたかったので最後まで
聞いてみることに。

まず職場の子はほぼ聞いて頷いてるだけ。
ほぼ知らぬ女が喋っていて、
確かに営業うまそうだなーという
話し方で流暢に喋っておられました。

そこで疑問なのが
なぜその謎のサプリは雑誌でも
取り上げられていてとても良い物なのに
口コミ広げる必要があるのでしょうか。
そして対して流行ってないのでしょうか。

でも彼女たちは自信満々に
この事業はまだスタートしたばっかりで
社長とも距離が近いし
こんな良い環境ないですよ、と言います。

社長と距離近い事に何のメリットが
あるのでしょう。

友人に今この事業でいくら稼いでる?と
聞くと
今まだ始めたばっかりだから
勉強中でパートと掛け持ちしてる。
と言いました。

それ、事業成功してる!?

また知らぬ女が間に入り
私のチームには月50とか稼いでる人
いますよ、もしあれだったら紹介します!

いや、まずあなたもよく誰か分からないのに
さらに紹介してくるのかよ。と
内心思い、いや、稼いでる人もいるのは
わかりました、大丈夫です、
ちょっと漠然と事業について
聞きたかっただけですが
思っていたのとは違ったのでと
お断りしました。

でもさらに、やりたい事業ってちなみに
何ですか?とか
良い環境なのでその事業にも
つながりますよと
なかなか引き下がらない(笑)

画面上ですがだいぶ淀んだ空気になり
とりあえず今は大丈夫ですのでと
何とか押し切る事に成功し
zoom終了。

ここで思ったのは推しの弱い人なら
じゃあもうやりますと言うまで
zoom終われないんじゃないかな?と
思いました。

私は全くやる気はなく
断り続けていたけど手札を
何枚も出してくる感じでなかなか
引き下がらなかったので。

そしてzoomが終わった後も
友人は長文でまたあの手この手を使って
最後にもう一回考えてほしいとのこと。
なんなら、この日て空いてる?
〇〇さんという方に話聞いてもらってから
考えてほしいとか。

変な空気が流れても
自分のプライベートの時間を犠牲にしても
やりたい事なんでしょうか。

1度目と2度目の違いが1度目の子は
マルチを良いとは思っていなくて
友人の微妙な空気もちゃんと感じ取れて
ごめんねと言えた子。
きっとあの感じなら今も続けているとは
思えない。
今頃友人をたくさん無くし
苦しくなって辞めてるんじゃないかな。

2度目の子は
ちょっと違っていて。
本当に心からそのビジネスのことを
良いと思っていて
商品も価値があって
社長や周りの環境の人たちもすごい!と
信じきっているようでした。
そっちのが救い用がないなと思いました。
救う気もないんですが。

やらないのが何で?
こんな機会ないのに
もったいないよというスタンスだったり
私はこの事業始めてから本当に幸せ
生活が変わったなどの感情を
インスタに毎日UPしているので
そのビジネスの信者って感じでした。

とっても良い子だったので
残念だなとは思いますけど
その子の人生ですし、
犯罪でもないですし
止める筋合いはないです。

マルチ商法にハマる人って
基本的に浅はかな人が
多いですよね。
物事を深く考えられない。
話してても深掘りできなかったり
するんですよね。
浅くて薄い会話をしてる事が
多い気がします。

人の言う事を素直に
受け止める人ではあるんだろうけど。
信じやすいのかな。

私は人のことを基本的に
疑っているので←最低
ハマることはなさそうだな。

でもマルチ側の人からみたら
私なんて勿体無い人種なんだろな。

でも、この類の誘いが来るってことは
やりそうな人だと思われてるってこと
だよね、、、

それもちょっとやだな。

以上。
ただの感想でした。

ネットワークビジネスやられている方で
気を悪くしたらすみません。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?