見出し画像

AI寿司小説「逆に握らせていただきやす」第1話

【ぷ】※
「行ってきます」 まだ日も昇らない早朝、寿司郎(ことぶきしろう)はそう呟きながら自宅を後にし、市場へと向かう。 彼は寿司職人なのだ。 移動手段はもっぱらダッシュ。じつに10kmもの距離を猛スピードで駆け抜ける姿は、さながらスクーターである。実際、司郎の頭部にはスクーターのハンドルが癒着している。司郎がまだ幼い頃、突然空から降ってきたスクーターのハンドルが頭部にめり込んで以来、ずっとそのままなのである。

【CHA】※
寿司郎はその特異な姿に慣れていた。子供の頃はからかわれることもあったが、今ではそれが彼のトレードマークとなっていた。スクーターのハンドルは頭部にしっかりと固定されており、寿司郎はそれを使ってバランスを保ちながらダッシュしていくのだ。

市場に到着すると、早くも活気にあふれた雰囲気が広がっていた。魚の生臭い匂いと、商人たちの騒がしい声が一体となって響いている。寿司郎は自分の担当する寿司店までダッシュで向かい、一日の準備を始める。

その日も多くのお客さんが訪れることが予想されていた。寿司郎はいつものように魚を切り、シャリを握りながら、笑顔で接客に励んでいく。彼の手元はまるで芸術家のように優雅に動いており、一つ一つの寿司は職人の技術と情熱が込められていた。

午後になり、忙しい時間帯も一段落した頃、店に一人の客が現れた。その客は黒いスーツを身にまとった男で、どこか上品な雰囲気を漂わせていた。寿司郎は彼のために特別なコースを用意し、心を込めて寿司を握っていった。

すると、男は寿司を一切れ口に運ぶと、驚いた表情を浮かべた。「これは…驚くべき味です!君は本当に才能がある」と男は感嘆しながら言った。

寿司郎は照れくさそうに微笑みながら言った。「ありがとうございます。私は寿司に命を吹き込むことが使命だと思っています。」

男は寿司郎に興味津々の目を向けながら、ゆっくりと口を開いた。「君のような才能を持つ人間に、一つ特別な依頼をしたいと思っているんだ。それは…」

【ぷ】
ーガラガラガラガラー 黒スーツの男が今まさに依頼内容を口にしかけたところ、店の扉がけたたましい音とともに開き、ウォンバットのような背格好をした男が前回り受け身で割って入った。「私も君のような才能の持ち主を待ちわびていたんだ。」 黒スーツの男がウォンバットに突っかかる。「今こっちが話してる途中なんだよ、黙っとけ!誰なんだテメェは!?」 ウォンバットは対決の姿勢を崩さずこう返す。「アァ!?テメェこそ誰だこの野郎!まずはテメェから名を名乗れや!」 「うるせぇ、後出しのテメェから名乗るのが筋だろうが!」 ーお互いがお互いの名を知らぬまま、この問答は実に2年もの歳月、続いたのだった。 司郎はその間、悟りを開いた。

【CHA】
彼らの問答が2年も続いた間、寿司郎は自身の存在意義について深く考える時間を得た。彼は寿司職人としての技術や情熱を持っていたが、何かが足りないような気がしていた。この問答の中で、彼は自己を見つめ直し、自身の本当の使命に気づいたのだ。

寿司郎は心の中で強く決意すると、黒スーツの男とウォンバットの前に立ちはだかった。「お二人とも、もう十分だと思います。この問答は続ける必要はありません。」

黒スーツの男とウォンバットは驚いた表情を浮かべたが、寿司郎の言葉には説得力があった。彼らはしばらく黙り込んで考え込んだ後、頷き合った。

黒スーツの男が言った。「君の言葉には何か特別なものを感じる。寿司郎、君の本当の使命は何だと思う?」

寿司郎は深呼吸をし、真摯な表情で答えた。「私の本当の使命は、人々に喜びと感動を与えることです。寿司を通じて、食事を通じて、人々の心を豊かにすることが私の目標です。そして、それを実現するために、お二人の力を借りたいと思っています。」

ウォンバットと黒スーツの男は互いを見つめ合い、やがて笑顔を浮かべた。「君の言葉に共感を覚える。私たちは力を合わせて、人々の心に響く新たな体験を作り上げようではないか」と黒スーツの男が提案した。

寿司郎は喜びと希望に胸を膨らませながら、彼らとともに新たな冒険への一歩を踏み出したのだった。そして、彼らの共同プロジェクトは、人々の心に深い感動を残すことになるのだろうか。

ーつづくー

※【ぷ】はぷぷりぷり男パート、【CHA】はCHAT GPTパートです。俺とGPT(下の名前呼びで仲良しアピール)とで、ネタとシャリが織り成すハーモニー奏でていきます(意味不明)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?