見出し画像

引っ越し奮闘記~素敵なお部屋を空想編#買い物2日目・3日目【#66億円ゲーム参加中】

引っ越しを考えています。

物件も決まりました。

入居するのにまず必要な買い物も終わりました。


さて、
【成功のゲーム】

1日目は10万円が自由に使えます。
2日目は20万円、3日目は30万円と、毎日10万円ずつ使える額が増えていくという「成功のゲーム」


このゲームによって

本日の所持金は 20万!


20万の使い道

残念ながら、
引っ越しの初期費用にてほぼ使い切りました。
(でもきっと、都心だとこんなものじゃないですよね)

20万あって助かりましたw



さてさて、とにかく必要なもの買っちゃいましょ!

本日の所持金30万!


家電

私は実家住まいだったため、
家電はテレビ以外何もありません。

なので、全て新品!

あ、ストーブはついてます。

なので必要なものは


冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・ガス台・掃除機
とりあえず必須なのはこの5つ!
目指せ30万以下!

こちらの家電類は実際に電気屋さんで買いたいので、
あくまで参考です。


冷蔵庫

1人暮らしの冷蔵庫を選ぶポイント

①容量

100L以上がおすすめ
自炊する場合 150~250L
自炊より冷凍食品をよく食べる 130~150L

私の場合
150~250L
に決定!

②冷凍室
40L以上あれば充分。

③サイズ
「放熱スペース」をつくる。
左右2~5㎝
上部5~30㎝

 搬入経路
冷蔵庫の幅+10~15㎝のスペース

④扉の開く向き
大体のものは右側ですが、
シャープのものは扉の軸が変えられるものがあります。

私の新居の場合、右開きでオッケーです。
ただ、長く使うことを考えると
シャープのものはとても魅力的です。

⑤音
私はどんな音でも寝れるのであまり重視しませんが、
気になる人はチェックしてみた方がいいですね。

40db以下なら体感でも気にならないようです。

⑥耐熱天板
電子レンジがのせられる

⑦霜取り機能
直冷式・・・安いけれど霜が発生する。=手間がかかる
間冷式(ファン式)・・・自動霜取り機能つき

⑧ガラス棚
拭き取りやすい

⑨省エネ

こちらをふまえて
冷蔵庫を買っていこうと思います。

30万あるのですが、
現実も踏まえてなるべく安いものを買います。


これからネット上でお買い物


欲しいのはこれ!

両扉
耐熱100℃のトップテーブル
LED照明
静音

魅力的~
Amazonのレビューもかなりいい!


私の絶対的な信頼をしている
my bestさんのおススメ

耐熱100℃のトップテーブル
お手入れが楽
棚の高さが変えられる
省エネ

忘れてました!
省エネ!!

ただし、こちらはAmazonさんのレビューが悪いです。
却下。


耐熱100℃のトップテーブル
お手入れが楽
自動霜取り機能付き
電子レンジが置ける
冷凍庫が使いやすそう
かわいい

いいですね!コレ!

シャープのと日立の。
迷います。


予算 4万



洗濯機

1人暮らし用の洗濯機を選ぶポイント

①タイプ
縦型洗濯機

狭い場所に置きやすい
安い
汚れが落ちやすい

ドラム式洗濯機

基本的に乾燥機能がついている
背が低くても取り出しやすい

ドラム式という物を使ったことがないので、
あまり魅力を感じませんでしたが、
乾燥もしてくれるとなるとズボラな私にピッタリ!
な気もします。

②容量
5.0~6.0kg  2~3日分をまとめて洗濯する場合
7.0kg以上   布団のシーツ、厚手の毛布を洗う場合

③サイズ
設置スペースの蛇口、ホースの位置確認
高さが90㎝前後だと洗濯槽の奥まで手が届きやすい

④静音機能
これ大事!

⑤乾燥機能
いらないかな


my bestさん一押し!

汚れ落ちが一番!
音が静かなのもポイントです。


こちらシワのばしをしてくれるというのが魅力的。
お値段も魅力的。


こちらも高評価。
これくらいシンプルな機能でもいいな。
ただ、音が少し気になる。

6kgは欲しい。
なぜならズボラだから、
おそらくまとめ洗いをする。

この3つを候補と挙げておく。

予算 5万


電子レンジ

1人暮らしの電子レンジを選ぶポイント

①使い方で選ぶ

暖めるだけ
オーブンを使って料理する
トースター機能がいるか
加熱水蒸気式はいるか

これは・・・
オーブンを使うかどうか微妙・・・
トースターは必要。
でも、トースターだけ別にあってもいいかな。

②サイズ

15~23Lのコンパクトサイズがおすすめ。
20L以下はかなり小さめだけれど、一人分の食事をちょっと温めるのに最適。

私は出来れば大きい方がいいな。

③開き方

たて開き
横開き

たて開きが便利!

狭さを考えるならたて開きがおすすめ。

④庫内構造

ターンテーブル
フラットタイプ

我が家はターンテーブルなのですが、
たしかに大きいお弁当はひっかかる。
それに掃除も面倒。

フラットタイプ、魅力的!

⑤出力

600w以上のものがおすすめ。

加熱水蒸気で、油を使わず揚げ物ができちゃう。
たて開き、2段調理もできる。
スチームで、ラップなしで温められる。

何とも魅力的!
いいな!いいな!


こちらも油なしであげものができる。
ターンテーブルなのがちょっと残念。
お値段からいくとこちらでもいいかも。


こちらAmazonで大人気!
たて開きの、ターンテーブルが魅力。
シンプルな機能で使いやすい。


欲しいのはシャープのもの。
実際に買うなら日立のものでも充分な気も。


一応 

予算 26180円  ざっくり 3万



掃除機

私が掃除機に求めること

①軽い
これはマスト!

②スティックタイプ
こちらが主流らしい。
たしかに収納に困らない。
このタイプに決定。

③ごみの捨て方

パック式・・・手入れが楽。ごみパックが必要。
サイクロン式・・・目詰まりによる吸引力の低下が起こりづらい。(これは魅力的)ごみパックも必要なし。手入れが面倒。
 カプセル式・・・こちらもごみパック不要。しかし、手入れが一番面倒。フィルターの目詰まりで吸引力が低下する。



サイクロン式がベスト!

④コードがついている
こちら、時代と逆行しております。
でもですね、コードレスタイプって
使える時間が短い!
長くて30分。

ズボラな私に
片付けながら30分で掃除が終わるかは微妙。

でもこういうタイプが多いということは・・・
しっかり片付けてからやれば余裕?
いやいや、
だまされるな私!
私はきっと終わらない。


で、探したところこちらがいい。

安い!
スティックタイプにもなるし、フィルターは丸洗いできちゃう!

この値段なら、現実にも買おう。


しかし、コードレスタイプも捨てがたい。
お金はあるんだ!

もう一台!

色々探したらこれが買い!


ちなみに空想上で購入。
my  Bestさんで堂々の第1位 やっぱりダイソン。


全部買う

36,80円+8,934円+52,280円=64,894円



次!

炊飯器

①種類

マイコン
IH
圧力IH

があるそうです。
お米の味にこだわる方は、お調べください。
私は米は固いか、やわいかのみでいいのでどれでもオッケー。

②容量
3~5合がおすすすめらしい。

私はドン!と炊いて冷凍派。
断然5合派。

③炊ける種類
玄米・無洗米などは炊けてくれないと困る。

④蒸気カット
これいい!
どこにでも置ける!

⑤おかずも同時に
お米を炊きつつ、おかずを同時に作れるものも!!
ぜひそんな機能ほしい!

⑥スマホ機能
何と!スマホと連動しているものまで!
ただし、必要かどうかはなぞ。


こちら、ご飯とおかずが同時に作れる。
5.5合炊き
かわいい!安い!

決定!!

炊飯器 8,880円


ガス台

サイズがわからず・・・

色々機能があるらしいけれど、
私の買うものは

2口
グリルは出来れば両面焼き

調べたところ

大体2万


120,000円+64,894円+8,880円+20,000円=213,774円
300,000円-213,774円=86,226円


あと8,6226円・・・何買うよ?



そうだこれほしい!


食洗器

我が家は一度も食洗器を使ったことがなく、
これがあれば楽園です。

お金はあるから買っちゃおう!!


1人暮らしの場合

①設置場所に収まるサイズかどうかを確認

・容量と、置き場所に収まるサイズかをしっかりチェック。

② 必要な機能によって選ぶ

「食器洗い器」と「食器洗い乾燥機」があります。
もちろん迷わず
「食器洗い乾燥機」を選ぶ。

③ 省エネの性能の高いもの

光熱費は押さえたい。
そこで消費電力量や使用水量もチェックしなきゃ。

④静音機能

これ大事!


ちょうどいいお値段のもの発見!

サイズがわからないし、
現実に買う気がないので多少選び方が雑ですが、
こちらはレビューもいいですよ!

食器洗濯機 83,160円



本日のお会計

ハイ!
というわけで本日の所持金

300,000円


冷蔵庫 約40,000円
洗濯機 約50,000円
レンジ 約30,000円
掃除機 36,80円+8,934円+52,280円=64,894円
炊飯器 8,880円
ガス台 大体20,000円
食器洗濯機 83,160円
約300,000円也


ものすごくざっくり。

そう私はどんぶり勘定の女。

そしてせっかくの30万だったから、
いいものを買えばいいものを
現実を考えて使えたところが
今回自分をほめてあげるポイント。

とても高く見積もっても30万ですべてがそろうことがわかりました。
(現実のシュミレーションにもなってよかったです。)

ひそかにどれを買うかも決めました。


よーし!
ステキな部屋にむけて、
次もジャカジャカ使わせてもらおう!!

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏