見出し画像

記事の構成を意識しよう

ブログ編第3回目は構成を考える
です。

文章を書いているとだんだんひっちゃかめっちゃかになってしまうことはありませんか?
途中で「何書いてるんだったっけ?」
よくあります。

ブログ講座の1と2で「タイトル」と「見出し」を取り入れることでかなり道を外すことは少なくなりました。
さらに今回は文章をスムーズに書くために

「構成」について考える講義です。

構成としてよく言われるのは

「起承転結」

ですが、こちらは難易度が高いとの事です。


ブログやビジネスでの定番は

「結論ー本論ー結論」

さらに詳しく言うと

タイトル(結論)
リード文(前書き)
見出し①
見出し②
見出し③
まとめ(結論)


を先生は教えてくれました。
さらに


「見出しを3つに絞る」


3は「マジックナンバー」
と言われるそうです。
3つに絞ると書きやすくて読みやすい文章になるとの事!
先生はもうこの「型」を習得していてざざざ~っと書くことができるんですと!
ひたすら体に染み込ませるしかないようです!


結論

ハイ!みなさんもう一度!

タイトル(結論)
リード文(前書き)
見出し①
見出し②
見出し③
まとめ(結論)

ブログらしいブログを書く時にはこの呪文を唱えたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏