見出し画像

チェーンナーさん企画~酔っぱらいカラオケ編



カラオケだーい好き!

今は色々あそび場がありますが、私が若い頃はとにかく遊びに行く=カラオケ!(他の人はそうでもないのかな?)

飲み会の二次会か三次会には必ずカラオケだったし。

で、私はエンターテイナーな従妹により昔から
「誰と行ってもいいようにいろんなジャンル、世代の歌を覚えておけ!」
という教えをもらっていたのです。
(当時高校生だった彼は、この頃から超営業マン向き)
だからというわけではありませんが、元々の歌好きも手伝って、なるべく幅広く歌いたいわけです。

実は自分の十八番があまり浮かばないのですが。

まずはシチュエーションですよね。

この企画は

5曲選んでください!

一回のnoteじゃ足りない〜!ってなるように5曲にしましたー
だから、何度でも参加OKです!
っているか、参加してくださいね!
そして…
音楽があると、共感してすぐに友達になれますよねー!
知らない人同士、どんどん繋がりましょう!

一度に選べるのは5曲。
しかし何度でも参加できるとのこと。

ちょうどいいですね!
シチュエーション別に5曲選んでいこうと思います。

最近はカラオケ好きの友人とガチでいくことが多かったです。
あとはヒトカラにもはまっています。
だけどやっぱり盛り上がりたい!

ということで・・・
今日はみんなで盛り上がりたいと思います。

題して
「酔っ払いカラオケ」(妄想、飲み会の二次会か三次会)


こんな時、私は絶対に一番最初には歌いません。
はやくても三番手くらいがベストです。
その時の雰囲気、年代、傾向をみます。(残念ながら最近の歌についていけてないということが判明・・・)
後は季節。

基本的に最初は歌える歌でみんなが知っていそうな曲、しかもそこまでノリノリではない曲から入ります。

まだまだ序盤。
まずは、これかな?

夏色/ゆず

初期のゆずが大好きで、エレアコ買ってゆずのコピーを弾いてました。
妹も同じように始めたので、二人でずっとゆずばかり弾いて、聴いて、歌ってました。
なので、悠仁パートでも厚ちゃんパートでもハモれます!
どなたかハモってくれる方募集!



次は様子見でちょっとかわいく

夏祭り/ジッタリン・ジン

あえての「ジッタリン・ジン」で。(若い子は「ホワイトベリー」だと思いますが)

これだと若い子も知ってるのかな?
この曲を歌って、のどの調子をみます。


まだまだ恥じらい

渚にまつわるエトセトラ/PUFFY

もちろんフリ付き🎶
パフィーちゃん、かわいかったな~💕
当時髪型まねして、ばあちゃんに怒られたなあ笑

「カニ食べいこお~」👊👊👊👊
勝手に手が出ます👊
この頃みんなやってましたよね?


よーし、そろそろみんないい感じですかね?

勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ

🎤
「そうねだいたいね~」

🎤
「ちょっと待ってて~」

🎤
「まだはやい~」

この、マイク部分をきっと叫んでくれるはず!

この歌、実はちょっと難しくて練習しました。
早口のところがあって。

この
「今何時?」
で不思議な一体感を感じます。
ただし、これを歌うのってちょっと勇気がいるので誰かが歌ってくれるのがベストです。
まあたぶんみんな酔っぱらっているので、誰も気にしていないと思いますが。



さてさてここまできたら、もう私の出番はおしまいです。
そろそろみんな聴いてません。
歌いたい歌、歌いますか。
みなさん英語の歌多かったですよね。

You Can't Hurry Love (恋は焦らず)

私はnokkoさんでこの歌を知り、練習したのですが、シュープリームスという方達の歌なんですね。

この歌はただただ歌いやすいんです。
私が気分よくスッキリしたところで、今日のカラオケ大会はおしまいです。


ふりかえってみると、これは・・・
年代が偏ってしまいました。
でも、久しく飲み会後のカラオケに行けてなくって。
盛り上げる歌をセレクトしてみたところ、このような結果に。

カラオケで騒ぎたいぜ!
という方、どんな曲で盛り上げるのかとっても知りたいです。
一緒に盛り上がりましょう!

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏