2021年プレイしたゲームの個人的な感想②

さぁさぁ、続きでやんす

FINAL FANTASY 15 PlayStation4
一度、本編をクリアしているが未プレイのDLCを含めてストーリーを楽しむため強くてニューゲーム再プレイ
発売当初は色々と批判されていたが私にとっては大好きなゲームの一つでございます。
ネタで使われる「やっぱ、つれぇは」は本当に良いシーンでエンディングも良いので未プレイの方は是非ともプレイしてエンディングまでいってほしいです。
DLCはグラディオラス・イグニス・プロンプト3名が本編で離脱している時のエピソードとアーデンのエピソードがあります。
私は離脱したときDLCに立ち寄っていましたが本編のネタバレを含んでいるのでクリア後にプレイすることをオススメします。
当初はアラネア・ルナフレーナ・ノクトのDLCが発売予定でしたが開発中止となり小説として発売されました。
本編のエンディングがあまり好ましくなかった方は読んでみても良いと思いますが
私は本編のエンディングが好きです。

Kingdom Hearts Birth by Sleep PlayStation4
3をプレイする為に買ったキンハー全部入りの中の1つ
Kingdom Heartsの始まりの物語
3人の主人公がおり3名共クリアしないと話の全貌がわからない使用で似たようなことを3回繰り返すので単調で辛い部分がありました。
悲しいストーリーですがシークレットエピソードも含めて続編に重要なので辛い部分もありますがシークレットエピソードまでクリアしてほしいです。

NieR RepliCant ver1.2247448713… PlayStation4
PS3のリメイク版で戦闘システムも若干改修されており遊び安くなってます。
ですが、その他はPS版を綺麗にしただけなのでオープンワールドゲーが流行りの昨今マップ切り替え型はロードを挟むので私個人は少しテンポが悪く感じました。
ストーリーは基本的に悲しい話が多いですがディストピア感ある世界観は秀逸です。
本編のストーリー自体はあまり長くありませんが周回する度に内容に変化が起こりストーリーの見え方が変わります。エンディングが5つありそのうちの1つはリメイクで追加されたもので結末が変わります。私、個人としては思うところもありますが展開は大好きな内容で配信中に涙を流すところでした。武器を全種集るという条件はありますがこちらも是非とも追加エンディングを観ていただきたい作品でございます。

RETURNAL PlayStation5
PS5専用タイトルで死ぬ度にリセットされるローグライクなゲーム
私は、トレーラーでの雰囲気と好きなローグライクというジャンルだったので予約して購入しました。
ローグライクということで死んでしまうとやり直しでやり直す度にステージの構成が変わり落ちているアイテムは毎回ランダムで尚且つアイテムもデメリットが存在する物がありその都度「どうしようか?」と悩み緊張感があり楽しかったです。
発売当初はゲームの中断はできませんでしたが今はアップデートでロードすると消える中断セーブが導入され遊びやすくなっているそうです。
ストーリーは個人的に正直微妙でした。
PS5の性能も遺憾なく発揮されておりましたがRトリガーを酷使するのでコントローラーが壊れる可能性有り。続編が出てほしいと思える作品でした。

BIOHAZARD VILLAGE PlayStation5
言わずと知れたバイオハザードシリーズのナンバリング8作目
7から引き続きシリーズ唯一の民間人イーサン・ウィンターズが主人公
アクションよりになっておりホラー感は7の方が強いです。
ストーリーがとても良いので7をプレイした方には是非ともプレイしていただきたい!
序盤はアクションに慣れていない方は辛いと思います。
バイオハザードシリーズの中で1番好きなエンディングのゲームでした。

今回は半数がスクエニ作品になってしまいました。だってスクエニ好きなんだもん

ではでは、おさらばでやんす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?