見出し画像

2022年を振り返り、2023年の抱負を考える

◯序盤

−お誕生日−


1/14で36歳になった。
当日に何をしていたのかは記憶にないけれど、ケーキの写真を見つけたw

誕生日の写真はこれしかなかったw


−転職活動開始−

たしか2月頃に児童発達支援事業所から内定をもらった。そして、訪問看護ステーションに退職を告げたと思う。

訪問看護ステーション(訪看)から、児童発達支援事業所(児発)という医療・介護分野から児童福祉の領域にジョブチェンジすることが決まったのです。

「よくいったねー!」とか「すごい思い切ったね!」とかよく言われたけれど内心“ま、なんとかなるやろ”としか思っていなかったw


−心不全療養指導士の合格−

試験自体は2021年の12月だったけど、合格発表は3月だった!
しかし、児発に転職することが決まった私としてら“資格とれたけど心不全に関わらなくなるよなぁ”と思っていた🤔

合格発表のスクショ


−新型コロナウイルスに感染−

長女以外が全員感染しました…
むしろ、長女よく感染しなかった!

症状が軽くなってきたとか何とか言うてた頃でしたが、子どもは痰が絡みまくって1番下の子なんかはうまく喀痰できなかったのでマジで窒息しそうなことが何度かありました。。

妻が看護師で私が理学療法士で24時間一緒にいるので排痰手技が行えるから、生き延びたと思ってます。そうじゃなきゃ入院レベルでした…ほんと。

そんなこんなで、小1になる我が子の入学式には参列できませんでしたし、小6の我が子の誕生日は何もできず、後に「最悪の誕生日だったわ!」と言われました、、、でも仕方ないんじゃ(T ^ T)

ちなみにこのコロナ感染で私は絶妙に嗅覚障害が残りました😓匂いわかるけど、弱い!!


◯中盤

−訪看の退職−

有休消化でまるまる1ヶ月間お休みをいただきました。
とは言え、この1ヶ月の大半は試験勉強に消費されたのです。

−公認心理師試験−

中盤の山は、、、というより2022年で最大の山は公認心理師試験です。
このために有給消化時期を試験勉強に当てられるようにしましたからね!!

ひっさびさにクソ勉強した!!
この試験を通じて、懐かしき人とめちゃくそ仲良くなったり、新しく仲良くなった人がいた。

一緒に頑張る仲間たちがいて、不安を吐露し、励まし合い、走り続けた。思い返せば、これはもう「青春」であった。

合格率は48.3%だったそうな!


−児発への就職−

未知の領域へ!
これが想像以上に大変でした!!w

そもそも10数年間1対1での対人支援しかしてこなかったわけですよ。理学療法士ってやつは。

ところが、ここにきて急に複数人で複数人を支援するということに、、、これが想像以上に慣れなくて、想像以上に大変で、想像以上に疲弊した(−_−;)

入職1〜2週間で辞めたくて仕方なくなってしまったのだけど、結局のところ3〜4週くらいやってると慣れてきた!

むしろ、子どもの成長を感じ取れるようになってくると楽しい!!

とは言えですね、、、
土日祝休みじゃなくなったわけなんですが家庭の都合上そっちがしんどくて退職を決意😓転職を決めた時は“ま、土日祝休みじゃなくても何とかなるやろ”と思っていたのだけど全然ダメだった(⌒-⌒; )

これはもう完全に見込みの甘さなので謝罪しつつ退職を告げることに🙇‍♂️


−コーチングのアドバンスクラス受講−

2年前から学んでいたコーチングのアドバンスクラスを受講し始めた!

受講中に受講生同士で相互にコーチングし合うのだけど、この時に仕事のしんどさとかをコーチングしてもらったのはマジで助かった!!
自分の中のいろんな感情を整理して決断、行動までスムーズにできたのはコーチングしてもらったおかげでした^ ^



◯終盤

−今年2度目の転職−

まさか年内に2度目の転職があるとは思わなかった!!w

ちなみに発達支援分野からは離れてまた医療介護分野にきました!クリニックでデイケアと訪問リハと外来リハを行っております。

とは言え、私のキャリアは訪看が最長なので訪問リハが主軸で関わっております。

ここは年単位で長く勤めたいと思っています(もう転職つかれたw


−webコーチング始動−

コーチングも無事にアドバンスクラスを修了したので、12月からは実践です。

まずは無料で実際にいろんな方にzoomを使ってコーチングを提供させて頂いております!

もし、これをお読みの方で「コーチング受けてみたい!」という方がいたら公式LINE(https://lin.ee/oTEIc3F)から連絡お待ちしております!


−娘のバスケチームが優勝−

娘のバスケチームが湖南カップという大会で優勝しました!!

これは歴史に残るくらい感動した😭

準決勝も決勝も残り数十秒で逆転1点差勝ちだったのですよ!!いやー、観てて興奮する試合でした。


−2度目の新型コロナウイルスが我が家に−


なかなか悲惨だった新型コロナウイルスがもう一度我が家にやってきました!!

1回目はなぜか長女だけ感染しなかったのですが、2回目は長女だけ感染してますww
「ww」とつけられる程度の軽症さです。ほんと良かった!!

そして、これが12/24現在の出来事ですので今後我が家で感染拡大しないことを祈るばかりです。




2022年、こんな感じだったと思います。
振り返るとなかなかの激動の一年でしたわ!!

ま、何はともあれ、今年も楽しかったよぉぉぉ!!


◯2023年の抱負

まずは2023年の3つのスタンスです。

3つのスタンス

成長・継続・enjoy!!
たぶん2023年は私は色んな種蒔きの時期なんですよ。なお、2022年は土づくりの時期でしたw

なので、、、

・コーチングスキルアップ
・コーチング有料セッション開始
・職場での影響力を増す
・ポップコーンプロジェクト始動&軌道に乗せる

このあたりが目標かな!!



ってことで、今年も大変お世話になりました🙇‍♂️
来年もよろしくお願いいたします!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートはいりません!!それでも少し…という方がいらっしゃれば、シェアという無料でできるサポートをお願いいたします^ ^