氷を入れてブン回す

なにか冷たい飲み物が飲みたかったけれど、冷蔵庫にはそれらしい飲料がヤクルト1000しか入っていなかったので水道水を飲むことにした。
(ヤクルト1000に関してはまた後日)

とはいえこの時期の水道水はぬるい。
冬の水道水と交換してほしいくらいぬるい。

でも、僕はこういうときの対処法を知っている。
グラスに氷を入れ、少量の水道水を入れてグラスをくるくる回す。
驚きの早さで水が冷え冷えになる。

ホントに驚くくらいのスピードで冷えるのだ。
氷を入れてブン回す行為の威力はすごい。
世の中の大抵のものは氷を入れてブン回せばすぐ冷えるんじゃないか。

大学在学中に突如起業に燃え始めたよくわからない大学生とか、
定年後に蕎麦屋を開業しようと急に思い立った中年男性とか。
たぶん松岡修造なんかも氷と一緒にブン回せば冷えると思う。

たぶん冷戦も、アメリカとソ連に氷を入れてブン回したんだと思う。よく知らないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?