思考は現実化する⁈ケセラセラ
思考は現実化するって頑張ってる人。
潜在意識の書き替え(?)に勤しんでいる人。
いいと思います!
それがその人に今起きていることだから。
ただ、
今の現実が起きているのは過去の思考のお陰(orせい)ではない。
例えば、
痩せたい!
という思考が湧いてきてダイエットに勤しむことが起きたとする。
ダイエット期間中、
ダイエットの辛さなど苦にもならず痩せた自分の姿を想像しながらワクワクし続けることが、起きていることで…
そして妄想に過ぎないスリムな姿に感動や達成感が勝手に湧いてくることが起きてきたなら
そのダイエットは必ず成功する。
ダイエット期間中に辛いけど我慢して食欲を抑えているなどと心の片隅でも気づいていたなら、残念ながら挫折するもしくは達成したとしてものリバウンドは必至。
思考と現実に関する検証は
過去に夢中になった、囚われるほどの思考について考えてみるとよく解る。
ポイントは”勝手に”っていう部分だ。
そもそも痩せたいって思いは自分で創りだした思考だっただろうか。
湧いてきたもののはず。
現実化したかに捉えられる過去の思考は、今している意味付けにしか過ぎない。
今の現実が起きるべきことであったから(起きることが決まっていたから)
どれもこれも湧いた思考に過ぎない。
ワクワク含め、ポジであれネガであれ囚われてしまうほどの思考が湧くのは
予告編みたいなもの。
そんな未来は要らないと
ネガをポジに捻じ曲げようと無理をすれば病みかねない。
が、
それもまた起きていることでしかなく制御できるものでもない。
成るように成るし
成るようにしかならない。
敗退的な言葉に映るかもしれないが
成ったこと(起きたこと)に対してどんな意味付けをするかによって喜怒哀楽いろんな感情が湧いてくる。
その意味付けの仕方(湧き方)も生来のDNA的思考傾向や経験から違うはず。
結局どんな思いが湧いてくるかなんて
我ら凡夫には知る由もない。
サレンダーしてケセラセラ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?