見出し画像

はじめまして、で始めます。

見て頂き有難うございます。こんにちは、Amyです。

大学卒業後から現役の保育士として活動し、今年で5年目になります。
noteを始めるにあたってこれが最初の記事になります。

画像1

今回は自己紹介をさせてください。

【Amy】という名前は古フランス語で【愛おしい】という意味があります。
読んで下さる方にとって愛着の持てる言葉を綴ることが出来るようにこのような名前にしました。

先ほど大学卒業後から…と表記しましたが、保育士が社会人になってから一つ目のお仕事。保育園自体も変わっておらず、転職もまだ経験したことがありません。

元々は幼稚園教諭を目指していました。自分自身がまだ幼稚園に通っていた頃に
担任だった先生が纏っていたエプロンの匂いと柔らかさからくる安心感…
直感的に「自分もこの人のようになりたい」と思った瞬間・感覚は、今でも生々しく覚えています。(いわゆるビビビッってやつです)

画像2



また、私には9歳ほど歳の離れている弟がいます。
家族という身近な存在を赤ちゃんの時から側で見守る体験をしたことが
より保育者になることへの実現したい気持ちを大きくさせたと思っています。

そのようなきっかけ達や学生時代に経験した実習を通して、より長い時間子どもたちに寄り添って愛情を伝えたいと思う気持ちが強くなり、自然と幼稚園教諭から保育士へとシフト変換していきました。


実際に働いていて思うのは、「子どもが好き」 そこに尽きます。
一般的な「好きを仕事に」とはニュアンスが違うのかもしれませんが、
私の中では好きを仕事に出来て、幼少期に描いた夢が叶っています。

でも正直なところ、そのように幸せな環境の中で働きながらも、
自分の思うままに動いてみたいという思うようになりました。
社会人として過ごす中で、一人の女性としてのびのびと発信したい。
【自分が進みたい道を自分の力で開いていく】そのきっかけとして
このnoteを始めました。

画像3


まだまだ漠然としていますが…


きっとこの場で出会える人は新たな世界を開けるきっかけになると信じて
“好き”に“創造”に貪欲に発信していきたいです。



今のご時世様々なSNSが普及していますが、自分のことを知ってもらう場所として、このnoteを選びました。インスタよりもTwitter派、という人間です。笑
(それぞれ人並みにやってはいますが)

こう、文字や文章が好きなので。
服のサイズや好きなエアコンの設定温度と一緒です。
程よく自分に合う居心地の良さってやつです。


おこがましいけれど、、
いつか、いつの日にか、私が綴った言葉によって誰かが元気をもらえたり、
幸せな気持ちになれることが出来たら…嬉しいです🌼

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。
拙い文章ですが、少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

これから、ゆったりと更新していきます。

#いつもの日々のこと を。

画像4

Amy




この記事が参加している募集

自己紹介

この思いは大事に受け取らせて頂きます。 本当にありがとうございます。