見出し画像

世界遺産検定に合格した話。

世界遺産検定3級合格した〜!

久しぶりに日本史、世界史、地理などに関わる勉強をした気がする。多分高校生以来(笑)

まあこの資格を取ったからと言って、なにかに直接繋がる訳ではないんですけど、とりあえず合格出来て安心しました👏

この資格を取ろうと思った理由は、Snow Manのクイズ大好き阿部ちゃんがこの資格を取っていて興味があったから。

阿部ちゃんは2級まで取得してるので、私も今年の冬には2級を取りたいと思ってる!笑

クイズ番組内の世界遺産の問題には強くなれたかな(笑)

勉強方法は、正直基礎知識が無さすぎて、テキストを読んでも全然頭に残らなかったので、最初からひたすら過去問を解きまくりました(笑) その後、過去問で間違えた問題分だけ暗記ノートを作成して暗記する形を取りました。

それを続けていたら、ある程度合格点近くまで取れるようになったので、その後に詰めれる分だけ頭に入れ込んだって感じです。

あと、Instagramで世界遺産の写真を見ながら暗記したのも、想像がつきやすく良かったかもしれない。

その分実際に行ってみたい欲は強まったけど(笑)

旅行するのが大好きなので、いつか行きたいと思った世界遺産巡りとかしてみたいなあ。お外に出れないご時世なので難しいけど、いつかお金を貯めてやってみたい!

今は勉強机の上で色々と勉強しながら、
想像しておきます(笑)

今年中に、世界遺産検定2級を取りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?