見出し画像

美術って面白い。

6月に受けた色彩検定合格の通知書が届きました。
合格してて良かった!

受けた理由は、正直特になくてただ興味があっただけなんだけど、勉強していて楽しかったです。

勉強する前は色の種類ばかり覚えるのかなと思ってたけど、高校で勉強した目の仕組みや光の性質なども範囲に入っていて、わりとすんなりと取り組めた。

次は美術検定を受けたい。4級ならいつでも受けれるとのことらしいのでタイミングが合えば受けようかな。

美術館は元々好き。静かだし落ち着く。
だけど鑑賞の仕方は特によく分かっていないし、作品も有名どころしか知らないので、これを機に学んでみようかな。

巨匠に教わる絵画の見かた、という本を最近買ったんだけどわりと面白い。

当たり前なんだけど、絵画を作っているのも人なわけで、その人が生きていた時代やどう考えていたか、ライバルとかを知ると、いつもより身近に感じられるようになった。元々高校の授業は、倫理の授業がいちばん好きだったんだけど、そういう人の考えが具現化されたのが美術なんだなと最近思う。

落ち着いたら美術館回りしたいな。
以前よりも、もっと楽しめる気がする。


最近なんにも手につかなかくて、何をするにもやる気がどこかへ逃げてしまってたんだけど、色彩検定の合格通知が届いて、少しだけ戻ってきた気がする。

またのんびりと勉強再開します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?