見出し画像

九州自然歩道2(尺岳~石原町駅)

754道目木バス停~1001尺岳~1213福智山~1632石原町駅、エスケープポイントは石原町駅から約300m手前
歩行距離23.2km(2日間累計44.4km)

 YAMAPと同じことを書いても仕方ないので、今の視点で振り返ろうと思います。
 尺岳から福智山の縦走路は気持ち良かったです。2時間で標高を300m上げることになりますが、快適です。
 福智山は標高901mで九州百名山の一座です。山頂は360度の景色が広がり、登山者の多い山です。
 ここから鱒淵ダムを経由して石原町に向かいますが、下山に2時間近く掛かって、そこから石原町駅に2時間近く掛かって、となかなか大変だった記憶があります。
 今思うと、下山してから舗装路を1時間以上歩くというのは初めての経験で、慣れずに疲れた感じでした。
 九州自然歩道は山ばかりでなく、舗装路がかなりの割合を占めます。たまたま皿倉山から鱒淵ダムまでが長大な登山道(立派な縦走ルートである。しかし縦走としては皿倉山~採銅所駅が人気のようだ)だったのです。
 石原町を出ると平尾台に向かうこととなるため、エスケープする場合はここが良いと思われます。最初の2日間の行程がたまたまうまく行ったため、九州自然歩道の旅が長く続いたのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?