見出し画像

九州自然歩道プロローグ

 九州自然歩道を歩き始めたきっかけは、大したものではありませんでした。
 年に数回山登りをするようになり、「便利なアプリが欲しいな」とYAMAPを始めたのが2021年の2月でした。それから週に1回程度山に登るようになり、3か月目のコースとして「九州自然歩道の起点から、行けるところまで」と、よくあるコース設定のひとつとして歩いたのが始まりでした。
 それからはほとんど九州自然歩道について考えて、実際歩きました。そして、文字通り一歩一歩進んで、3年を掛けて九州自然歩道の本線を一周することができました。
 YAMAPには当日のうちに記事と写真を載せており、それはそれで生の記録として大変面白いと思っています。しかし、月日が経って思うところも有り、それについて書くことを考えていました。それがこの機会となります。また面白いと思っていただければ、自分としても嬉しいです。
 九州自然歩道は長いため、少なくとも数十日に亘る計画を必要とします。その道中では、絶望的な距離を進まざるを得ない行程というのが存在することとなります。ある先人はピストンで、またある先人はテントを担いで行っていました。自分の場合は、宿を求めてさらに10数キロを歩き、十分な睡眠と食事を取って次の険に向かうという方法を取りました。
 これは、本当に軽い気持ちで九州自然歩道を歩き始め、実際にその本線を踏破した者の、2021年4月から2024年4月までの歩いた記録に関する、回顧についての記述です。
(写真は2021年12月に長崎市岩屋山から市街地に下るときのもの)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?