見出し画像

スピーカーを手軽に作る2 スピーカーのテストと部材の手配

スピーカーが届いたのでテスト音出し

前回は「超秘められた潜在能力」スピーカーの説明で終わってしまいました。
さて、NFJからユニットが届いたので確認してみます。

エンクロージャーはまだ無いので宅配の段ボールに簡易的に突っ込みます。
適当なアンプに繋いで、鳴らしてみます。

訳アリ品だったので破損している可能性もありますが、見た目は普通で一応音も出ました。

ユニットの周りのエッジ?がゆるゆるで取れちゃいましたけど、さっと接着して元通りになりました。エッジ以外は特に傷らしいものはありません。

エッジ以外は特に傷らしいものはありません。
とりあえず普通に聞けます。


部材のリストアップ

ユニットが動作するのが分かったので、次はエンクロージャです。
どんなものにするかは後述します。

材料は以下の通り。

  • カラーボード …いわゆるスチレンボードとかフォームコア。ダイソーで売ってます

  • スピーカーターミナル …スピーカー線がつながれば良いです。

  • 接着剤 …セメダインとかボンド。

  • 激落ちくん(メラミンスポンジ) …吸音材

  • フェルト …吸音材

  • 綿 …吸音材

2番め以外はすべて100均で手に入りそうです。

木材加工も無く、工作の手間もかからずあっさりと出来上がると予想しました。

1番と4番の材料でピンと来た方もいるのではないでしょうか…


部材を探し求めてダイソーを回る

BOMをリストアップしたので、調達を進めます。

と、ここで想定外の問題が発生しました。
カラーボードが売って無いのです。

正確に言えばダイソーに無いのであって、工作用の材料としては、専門ショップからはごく普通に入手可能です。
ただしダイソー価格と比べるとそれなりの値段が付いてます。

ダイソーのサイトより引用。

どうやらEOPとなったようで、ダイソーではもう無いらしい。
数年くらい前は普通に売っていたのに…

--注意--
このログを書いた当時は、上記の様にダイソーでは入手不可能でした。
しかし、
その後で復活したようです。過去ログなので、そこら辺の差はご容赦ください
--注意--

さてどうするか。スチレンボードとして通販で売っているものはそれなりのお値段です。

スピーカーユニットが激安なのに、今更100均以外の(そんなに高価ではないが)材料を買うのは負けた気がします。

代替品で妥協するが…

結局、他のお店で安いフォームコアを探すことはせずに、代替としてセリアのMDF板を使う事にしました。

セリアのMDF板は板厚5mm、40cmx30cmで100円です。

こりゃあ安くて良いぞ、と何枚も買って帰ったのですが…これはまずい選択でした…

(次回へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?