見出し画像

(あいな)レンタカーでありえないトラブル…in 🇨🇦

あいなですコンニチハ🐱

カナダで初めてレンタカーを借りて運転することになりました🚘💨 
ネットでレンタカーの事前予約を済ませ、確認メールも届き準備バッチリ👍🏼

当日レンタカーを受け取りに行くと、
なんとスタッフに「予約できてないよ」と言われてしまいました😫
「そんなことないよ!」とメールを見せましたが、値段比較サイトを通して予約していたので、サイトとレンタカーの会社間で連携が取れていなかったようです🥲その代わりに、レンタカーを借りられるお店を紹介して頂きました。

紹介してもらったお店では今直ぐ使える車が1台あるとのこと!
かなり焦っていたので本当にラッキー✨
しかし元々は5人乗りを予約していたのですが、その時は7人乗りのバンしかないようで大きい車を借りました( •᷄ •᷅ ).。oஇ

車の保険をつけると値段が高くなるので付けなくても大丈夫だと思い、今回は保険なしでレンタルしました。

支払い時にスタッフの人から「レンタル+保証金を支払うことになるけど、クレカで支払えば何もなかった時保証金はすぐに返せるけどデビットだと返金に時間が掛かるよ」と言われたので、クレカで支払いました💳💸

乗車前にスタッフと車全体をチェック👀
傷がある場所は車体図にマークをつけて2人で確認を行いました。

車に友達を乗せていざ出発!💨

カナダは日本とは異なり右側通行で、運転席と対向車の距離が近くて慣れていないことと半年ぶり運転ということもありかなり緊張していました☹️💦
所々で「右に寄ってるよ」と友だちが教えてくれて、気を付けながら走ること30分…。

急に「バンッ」という音が聞こえ、「え、何が起こった?」と周りを見ると右のサイドミラーが折り畳まれてミラーごとなくなっていました😱💦
これは完全に右に寄りすぎていて何かにぶつかったようでした😩
幸い大きな事故に繋がらず、乗車している友だちたちにも怪我がなくて本当に良かったです😥

ただここからが問題!

返却時はお店がクローズしていた為、ぶつけた経緯を伝えることが出来ませんでした。そして実はこの日に一緒に遊びに行った友だちもここの車を借りてぶつけてしまい3ヶ月経った今も返金されていないということが発覚😱💦

次の日お店からメールが来て、修理費を事前にもらうとのことでした。
まさかと思いクレカの明細をチェックすると約22万円が引かれていました!!!支払いに行ったり振り込んだりもしていないのに勝手に引かれていたので不信感が湧きました😔

とりあえずクレカの会社に事情を説明して引き落としを止めてもらうように頼みましたが、それは出来ないから私とレンタカーの会社で解決して欲しいと言われました🥵

カナディアンの知り合いに相談すると口コミを調べてくれましたが、相当悪い書き込みがされていて評価も最悪なレンタカー会社でした…。
心配してくれたカナディアンが、使用した車のメーカーにミラーを付け替える場合の修理費を聞いた上で、レンタカーに電話してくれました🙌🏼

するとすぐに使用しなかった分は返金するとメールが送られてきました📩知り合いが電話してくれたお陰で対応はガラリと変わり、すぐに返信が来るようになって順調に物事が進んでいきました😊

無事修理が終わったようで、詳細や領収書、サインが必要な書類を添付してくれ使わなかった分を返金したと連絡が入りました🙌🏼
本当にお金が返ってくるから心配だったので、お金の振り込みが確認出来るまでサインした書類は待って欲しいとお願いしました🙌🏼 
必要書類にサインをしてやりとり終了!
1ヶ月半掛かりでこの戦いは終わることが出来ました😊

しかし……まだ解決してないことが!

まだ返金されてない友だちの名前を出してその子の分も早くやって欲しい!とお願いし、なんとか友だちも事故ってから4ヶ月掛かって返金してもらうことが出来ました😮‍💨🙌🏼

▶︎今回のレンタカーでおかしかったこと

①予約していたのに出来ないてないと言われてお店を回された
➜この時点でかなりおかしい話ですが、焦っていたから気に留めていませんでした。もしかしたらこの会社同士グルだったのかも?とか色々考えてしまいます。

②支払いに使用したクレカから修理費を引き落とされる
➜私の支払い時に使用したカードの情報が読み取られたのでしょうか?これって一度使ったカードの金額設定をお店側で変えることは可能なのでしょうか?

③英語が話せるカナディアンから連絡したら対応が変わった。
➜観光客だと思われたのかもしれません🥲
観光客だったら滞在期間が短いため、何かあっても直接話せないから進展を遅らせていた可能性があります。
現に友だちが返金されてなかったことを考えるとカナディアンの知り合いが掛け合ってくれなかったら私も返金まで行かなかったかもしれません😥

▶︎注意すること
①比較エージェントでの予約はしっかり取れているか確認すること
(エージェントを通さない方が確実!)
絶対に保険は入ること
③引き落とされたらクレカの会社では何も出来ない
④修理費をメーカーの修理会社に聞いた上で話す
⑤絶対にお金が入金されたか確認してからサインした書類を提出する

予約の完了メールが来ていても予約が取れてないとか、お金が勝手に引き落とされるなんてこと日本では起こり得ないことですよね😱

海外では日本ではあり得ないことがよく起こります☹️

しかし日本でも同様、レンタルする時は必ず保険をつけることをおすすめします!🙌🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?