見出し画像

ねこは愛の存在


人間の数と猫の数は、地球上にどちらの数の方が多いのだろう。

猫と暮らしている人には理解してもらえるかもしれないが、

人間ひとりに対して一匹の猫がいれば、

みんな幸せになれるような気が、本気でしている・・・!





猫は愛されるために生まれてきた愛らしい動物。

なぜ猫はこんなにかわいいのか。

それはたぶん、

猫が「愛」の存在だから、みんな猫に惹かれるのではないだろうか。



猫は、

基本的に機嫌が良くて、不安なことがなさそうで、

その瞬間をいつも謳歌している。


猫がのんびりしているのを見るだけで、人間は癒されるし、

「私も、こんなにのびのびと、寝たり起きたり、ごはん食べたりするだけでも本当は別にいいんだなぁ」

と、忙しいときにはハっとしたりする。



じつは牙も立派なものを持っているのに、使ったことはない。
(うちの猫はですが)

本当は強くて、

人間と同じように、
「うれしい・悲しい・イヤダ・ムカつく・淋しい・etc・・・」と感情があるのに、

人間に対してはそれを飲み込んでいる。
(多少は出てるかもしれないが本気は出さない)



猫は巨人とも思えるような大きさの人間を信頼して、

無邪気に甘えたり、ごはんをねだったりする。


もし逆の立場だったら、

いつ踏まれるかわからないし、

気分の問題でいきなり外に放り出されるかもしれない、とか

異種の大きな動物を100%信頼することは、怖いって思う。



これらは猫についてのほんの少しのことだけど、

人間が猫と長年連れ添ってきた理由は、

愛をくれるから存在だからなのかな、って思う。


ただただ愛。


だから、

いろいろがうまくできない時は、ただ猫の真似をすれば良い。

人に気を使わず、マイペースに・・・

それがどんなにまわりにとってすばらしいことか。

それがなかなか難しいから、

「猫先生」と巷で言われる所以なのかもしれない。




::::::::::::
松本なつき

シルクのアンダーウェアブランド「Puntoe」と「ニュアラ」のディレクター
瀬戸内の小さな島に2020年移住し、京都との2拠点生活中。
植物採集や染め(ニュアラ染め)にはまっている。

Puntoe https://puntoe.jp
じぶんでそめるニュアラ https://nuala.jp
jaai https://jaai.jp

instagram
https://www.instagram.com/matsumotonatsuki/


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?