見出し画像

句読点

「ここではきものをぬいでください」

句読点の重要性を説明する時の定番の文。


お店を始める時から、情報発信はInstagramを軸に、と考えていたので、ほぼそれしか稼働してません。

ですが、あの辺のSNSって、基本的に刹那的な情報発信の場って印象があって、少し込み入った話なんかをしようとする時には投稿しづらいなーって思ってて。


なので、noteを始めてみようと思います。


はじめまして。
京都・御所南のバール『punteggiatura』です。
イタリアにある“バール”というカタチの飲食店です。


ところで、冒頭の句読点の件はなんだったのか。

すでにSNS等でご理解いただいている方もおられるかも知れませんが、

店名の「punteggiatura」はイタリア語で句読点を意味します。

正確には、日本ではあまり馴染みのない:とか;とかもその一つです。


『一日を一つの文とした時に、句読点の様な存在』

僕は“バール”というものをそう解釈し、この名前を付けました。



「ここで、はきものをぬいでください」

これで土足厳禁であることが分かります。


「ここでは、きものをぬいでください」

なんだかエロくなります。


読点がなければ、どう読み取っていいか分からない。

また、読点の場所によっては意味が変わってしまう。


バールで過ごす時間があることで、その後の時間や

その日が意味を持ち、素敵で豊かなものになる。


そんな句読点のような存在を目指し、日々コソコソと頑張っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?