見出し画像

エスプレッソのススメ

いつも申し上げている通り、楽しみ方はそれぞれでいいのです。

エスプレッソに砂糖を入れる、入れない。
入れたとして、混ぜる混ぜない。
混ぜるとして、めっちゃ混ぜる軽く混ぜる。
などなど。

とは言え『初めてだから、どう楽しんでいいか分からない』という人も少なくないのが現状。

僕は大体お砂糖はスプーン2.5杯は入れて、よくかき混ぜて飲みます。
多いと思うでしょ?
平均からすれば多いです。
これは僕の好みなんですが、エスプレッソにはそれくらい入れるのがオススメです。

なぜエスプレッソにお砂糖を入れるのか。
僕は数年前に常套句を手に入れました。

『甘くする為に砂糖を入れるのではなく、甘さを引き出す為に砂糖を入れる』

エスプレッソはどうしても苦味が前面に出てきます。
が、その奥には甘味がある。
それをいい具合にバランスを取る為に砂糖を入れることをオススメします。

と言う話は、以前にInstagramの投稿でもしたことがあったけど、カプチーノの楽しみ方って、あまり言ってきたことないなあと思いましてね。

カプチーノはエスプレッソとフォームドミルクとスチームミルクで構成されています。
フォーミングしたてのミルクは泡と液体が一体となって、何とも言えない滑らかさがあります。
そして、そのミルクが注ぎたてのカプチーノは、実に美味。

ただ、泡というのは浮いてくるもんでね、次第に泡と液体が分離してきます。

そこで!
時折スプーンで混ぜながら飲むことをオススメします。
ただカップの中にスプーンを立てて、ただただぐるぐるかき混ぜるだけだと意味がありません。
スプーンを倒して、上のフォームドミルクを沈めるように、縦回転で混ぜる感じ。
これをやることで、飲み切った時にフォームだけが残る、ということが格段に減ります。

もちろん、上で程よく固まった泡をスプーンで掬うのが好きなんだっ!って人もたくさんいるでしょうから、あくまでもよく言われる美味しい飲み方の一つとして。

またそれぞれの楽しみ方を見つけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?