見出し画像

ごはん事情

こんばんは。

わが家の「ぷたまん」のご飯事情についてお話しします。
わが家はPMI社の「ヘッジホッグ ダイエット」の上に「カニっ子」をふりかけてあげています。
様々なフードを試しましたが、ぷたまんを購入したブリーダーさんで使っているフードに戻りました(笑)このフードが一番よく食べます。

こだわりとしては、必ず「ドライ」であげることです。
ハリネズミは、歯周病が多い動物と言われています。
人間もそうですが、噛む力が弱くなると、生き物は急激に衰えます。
たしかに、ふやかしフードの方が食いつき等は良いのかもしれませんが、わが家はあえてドライでフードをあげるようにしています。

もう一点、ぷたまんの家は、床一面にコーンリターを敷き詰めています。
夜に動き回ると、お皿に床材が入り込んでしまうことがよくありました。

対策として、たまご型の容器の中に、ご飯皿を入れるようにしたら、床材が入り込まなくなりました。
たまご型容器に頭を突っ込んでご飯を食べる姿もとても可愛く、、、我ながらナイスでした(笑)

これからもたくさん動いて、たくさん食べて、元気に過ごしてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?