情けなさ

ショックな出来事ってたくさんある。

予想もしてなかった出来事もそうだけど、何よりもショックなのは

「やっぱりそうか」

って思ってしまう状態。

「期待してなかったけど、ほんのちょっぴりは期待してて、でもやっぱりダメなんですね、でも大丈夫、最初から期待はしてなかったですから」

っていうこと。

客観的に見るとすごい上から目線の思考回路だと思うけど、実際のところよくある。

そう思ったら僕は落ち込むことが多かったんだけど、そこを少しでも変えたいと思う。

まずはそもそも期待しないこと。

つまり、自分の力で出来ることを増やして頑張るってこと。

他人のせいにばっかりしないで生きる。

その為にショックな出来事があっても、しっかりと現実を受け止めるってことをしていかなければと思う。

で、現実受け止める為にどうするか。

現実に起きたこと、起きていることを紙やnoteに書いたり、誰かに言ったりすればいいと思った。

出来ればそこから解決案とか問題点とか予想とかも考えていく。

それくらいなら出来るかな。

まずはそういことからやってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?