見出し画像

運動のチカラ

もうすぐ二十歳の娘のぴーちゃん。
大学はほとんどリモート授業、趣味は映画鑑賞や絵を描くことだ。ちょうどバイトも辞めて家で過ごすことが多かった。そんな生活が続き、ちょいと膨よかになっていた。私の過剰なお菓子作りが、ふくよかさに拍車をかけたことは否定しない。

健康的なら少しくらい、ふくよかでも良いと思う。これは私達親子の共通の考えだ。

でも、やっぱりそこはハタチの女子。

増えたお肉を減らしたい!とのこと。

そんなある日、うちに届いたのはリングフィットアドベンチャー。「筋肉は一生の相棒」なんて書いてある。少し(だいぶ?)前に流行ったゲーム。脚にバンドを巻き、リングコンと呼ばれる輪っかを持って運動するらしい。
このために新たに任天堂スイッチも購入。もちろん、本人のお小遣いだ。

早速ぴーちゃんのリングフィットアドベンチャー生活が始まった。

TVのあるリビングでのリングフィットアドベンチャー生活。我が家のリビングは広くはない。TVとソファの間にヨガマットをぎりぎり敷いてスタート。
ソファに座る私のすぐ目の前には、輪っかを持って走るぴーちゃんの後ろ姿、輪っかを上げて腰を振るぴーちゃんの後ろ姿。運動は大の苦手、片足上げればフラフラ、走る姿も見ちゃいられないくらいカッコ悪い。少し動くと息切れ。

それでもぴーちゃんは毎日欠かさず続けた。始めたばかりのバイトで疲れた日も、大学の課題に追われている日もがんばった。

ゲームに出てくるキャラクターの「みぶりさん」が時々「いいねっ」「輝いているね」「最高だよ」(さいっこぉーだよ)なんて大袈裟に励ましてくれる。それと毎日の記録で何時間プレイしたか、消費カロリーなども表示できるので、データを見ることも励みになるらしい。

そうは言っても、眠気と戦いながら仕方なく始める日もある。でも、始めしまえば、終わる頃には元気になっているように見えた。

2週間ほど経つと、片足上げてフラフラしていた体も真っ直ぐになってきた。走る姿もそれなりに様になってきた。気のせいか顔周りもスッキリしてきた。
毎日続けると、変わるんだな。そう思い、呑気にソファでくつろぐ私。

ふと、私は見ていたるだけじゃないか?
そうだ、私も何かしなくちゃ、何かしたいな。見ているだけの私の心にも、いつの間にか変化が現れた。

体を動かしているぴーちゃんはもっと凄い。
貯めたバイト代でゲーム機を買ったぴーちゃん。減った貯金を埋めるために、なんとバイト掛け持ちだ。歩ける距離でのバイトが条件だったはずが、なんと電車に乗って通うというのだ。小中高、そして大学も近所で満員電車なんて乗りたくないはずなのに。満員電車と言っても、このご時世なので緩いものだが、それでもぴーちゃんにとっては大きな決断だ。
世の中の動きが緩和されたのも手伝ってか、会うのを控えていた友達ともいくつか約束をしたようだ。バイト前に一人映画館へ行ったり、バイト帰りも好きなお店へ寄ってきたりするようになった。以前より、かなり活動的になった。


そろそろリングフィットアドベンチャーを始めて一ヶ月だ。体の方は順調に引き締まってきている。ベルトの穴が一つ、また一つと元に戻っているらしい。顔色も以前よりずっと良い。
目標の体型までは、まだもう少し時間がかかりそうだけど、このまま続ければきっと大丈夫。

目的は体型を戻すことだった。
でも、それ以上に行動が変わったことが大きい。本人は自覚していないようで、私に言われて気付いたくらいだ。そのくらい自然に変わったのかもしれない。
運動のチカラってそういうことなんだ。改めて体を動かす大切さを実感した。

見ていただけの私も、時々行うヨガにプラスして毎日の開脚ストレッチとスクワットを始めている。ついでにほうれい線対策のPAOも再開。マスクを外す日も近い?かもしれないからね。

行動に慎重になるばかりで、外での活動を控えて一年半以上。家で一人楽しむことが嫌いじゃなく、むしろ好きなくらい。家の中で3人で過ごす時間も楽しい。本当の意味の充足感もたくさん知った。これはこれで良かった。宝物だと思う。これからも大切にしたい。
でも、バランスって大事だ。今より少し、外で楽しむことも必要かもしれない。

今度のお休みには少し遠出してみようかな。

運動のチカラは凄いね。

ビ・ク・ト・リィーーー

これも、みぶりさんの言葉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?