見出し画像

朝のご褒美

スマホから聞こえるAnother Day of Sun。映画ララランドのオープニング曲。なかなか元気な曲だ。
毎朝この曲でとりあえず目覚める。目覚めるだけで、すぐに消して二度寝。
そのあとはiPhoneの着信音のオンパレード。10分おき、8分、5分おきとランダムにアラームが鳴る。スヌーズ機能より変化があるので、寝ぼけながらも音の違いで、時間の感覚を持てるような気がする。
消しては寝てを繰り返して、最後の「バネ」の音で起き上がる。ボヨヨヨヨ〜ン、なんとも間抜けな音なんだけど。これがタイムリミットの合図。ここまで40分くらいかかる。こんな起き方は体に良くないだろうけど、今回は置いといて、、。

起き上がった私はまずカーテンをひらき、窓を開ける。
家中の植物たちの水換え、植木の水やりをして回る。
洗面台で軽く歯磨きをする。
そして、トイレへ行く。入ったついでにトイレ掃除。わりとしっかり掃除する。
洗面台に戻り、よーく手を洗う。
次は洗濯。軽く仕分けてネットに入れて、数分予洗いしてから洗剤を入れてスタート。
そして、台所へ。やかんに鉄卵を入れてお湯を沸かす。
ここから先はその日のスケジュールに合わせてお弁当や朝ごはんを作ったり、自分の身支度をしたり、湯ざましを飲んでのんびりしたり、とさまざまだ。

そう。なかなかやる事が多いのだ。こうして改めて書き出すと尚更多く感じる。でも、この朝の動きが私には起きる楽しみでもある。起き上がってカーテンを開けてしまえばスイッチが入る。動くことで次の動作のやる気が出るようだ。そして、ひと息つく頃には、なかなかの充実感がある。

7〜8年前は起きてすぐウォーキングする日々もあったけど、少しずつ変化して今の流れになっている。ウォーキングの後もとても充実していたな。

きっと、朝起きて太陽の光を浴びて、軽く体を動かすことが充実感を得る秘訣なんだろうな。朝はすばらしいね。

なーんて、

とてもきちんとした生活をしている人みたいに語ってしまったけど、充実感を得た後は結構ダラダラしている。コーヒーとお菓子片手に映画を観たり、ウトウトしたり。でも、朝起きてひと仕事さえすれば、ダラダラしたって一日は充実しているのだ。朝のご褒美だ。

そして、今日もダラダラとソファでのんびり。リングフィットアドベンチャーで体を鍛えるぴーちゃん(娘)を見て楽しんでいる。

ちなみに仕事の日の朝は、豆を挽いて小さなボトルにコーヒーを入れて行く。朝のご褒美を職場で感じる。一口飲んで「あー、美味しい、朝の私グッジョブ」と心の中で呟く。

朝のひと仕事で私は救われている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?