見出し画像

①夢の話

みなさま

こんにちは。

今日は夢の話です。
ここでいう夢は将来の夢ではなく、さっき見た夢の話です。

暗い話になりますが、私はたまに亡くなった人の夢を見ます。
みなさまも見たことはありますか?
あったらコメントでどんな夢か教えてください。

さて、今日見た夢はそんな亡くなった人の夢の話なのですが、
なぜか、布団に入ってきてその人を私は抱きしめていました。

すごい可愛い方なので自分は嫌な気持ちはしませんでしたが、
いやらしい気持ちにもならず、不思議な、例えていうなら、ペットの動物を抱きしめている、または、幼少期に大切にしていたぬいぐるみを抱いている感覚に近かったです。

話は少し飛びますが、人間がなぜ夢を見るのかはまだ科学的に証明されていないそうです。1つは、自分の欲求を夢に見ることで満たしているとの仮説があります。また、昔は夢に出てきた人が自分のことを思っているから出てくるとも考えられていたそうです。

今回の夢は私の願望が具現化した夢な気がします。
私はその人に最後の方しか優しくしてあげることができなかった気がします。
もっと大切にできたのではないかと後悔しています。

人生において、多分、たくさんの人が私に学びを与えてくれます。
また、同様に私も知らず知らずたくさんの人に学びを与えているのでしょう。

夢に出てきて、学びを与えてくれたあの人にまたもう一度会いたいです。
自分はできるだけ他人に優しく生きようと思えたから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?