今日粗大ゴミを出したら本当に完了

不思議とやり切った感はあんまりなく、ビフォー写真は汚くて撮る気も起こらなかったからありません。

前からこんなじゃなかったっけ?って感じています。

今まで当然だと思っていて手放した物、もうちょっと書いてみます。

・洗い桶
ステンレスの洗い桶でわりと気に入っていました。
でもそれがシンクあると水をためて、食器もたまる
手放して小まめに食洗機で洗うことにしました。
半月くらい違うところに置いて様子をみましたが、一度も戻したいと思えなかったので処分決定

・お風呂のシャンプー類の棚
これもステンレス。
でも小まめに掃除できなから、これ自体がカビたり石鹸カスまみれになったりでストレスでした。時々キレイ、普段は汚い。という一番嫌な状態でした。シャンプー類の引越し先決めずに処分だけ決定。

・DVDプレイヤー、HDレコーダー
もう中も確認しませんでした。我が家は10年くらい前にテレビを手放していて使うこともできないし、今さらDVDはもうほぼ観ないので処分決定。
でもね、実はテレビは小さいのを購入予定です(おもにゲーム用)。片付けは物を捨てることが目的ではなく、快適な住まいにすることが目的なので、こういう今だから使いたい物はケチらず購入します。

・ラミネータ
これは時々、本当に時々使うんです。
仕事とか育児とか。でも本当に時々。そのためにこれを保管しておくことが嫌になりました。ラミネートを外注するサービスもあるだろうし、100均の手貼りのラミネータの存在も知っているし、もったいないけど処分しました。

・キッチングッズ
オタマとかフライ返しとか泡立て器とか。なぜかある2個目。洗い物をこまめにすれば、2個目はいらない。洗えてない時のために用意するんじゃなく、その場で洗いましょう。ということで処分しました。大きさが違う場合は小さい方を残しました。

・電池のストック
子どもが小さい頃、おもちゃ類に使うことが多かった電池。ストックすることが当たり前になっていました。これは電池チェッカーで調べて残量がない物をまず処分。ボタン電池類はサイズが色々。どれにどの電池が必要だったのかを調べるのも大変なので、必要になったらその時に買おうと思ってすべて処分しました。他は充電池も廃棄。電池って処分に手間もかかるし、ストックは可能な限り減らす方向でいきます。


おそらく家中の物の半分以上は処分したんじゃないかと思います。
本当に不用品や過剰なストック、予備であふれていたんだな〜と思います。

ここからもまだまだ整理を続けます。

今後取り組みたいのは

・トイレ掃除関係
これはすぐ終わると思います。今日やろう
・お風呂まわり
シャンプー類の行く末を決めてカビにくく掃除しやすい環境に
・仕事関係
今回処分できなかった在庫など、譲る?など決めてそこもサイズダウンします
・植物
これは心が痛むけど、うまく育っていない子とか、衝動的に迎えたけど好きじゃないのは手放そうと思います。

とりあえず、3日あれば引っ越し準備終えられるくらいまで片付けられました。

今日、引っ越しのトラックを見かけて、これまでの引っ越しのことを思い出していました。
何回も引っ越して来たけど、引越し業者の見積もりのときには
「荷物は結構多い方です。トラック2台か大きなトラック1台」と決まって言われていました。

当時は
「これでも引っ越すからって減らしたのに。見積もり料金安くしたくないからこういうこと言うのかな」
とか思っていました。
いやいやいやいや。
今なら笑えますが。

この間、ひとり暮らしのミニマリストしぶさんが12分で引っ越し準備を完了した動画を観ました。

ミニマリストさんはタクシーで引っ越せたりするそうです。

それは脅威的ではあるし、自分は家族もいてそこまでは無理だけど、近場ならば、大物家電だけ運んでもらって、あとは我が家のファミリーカーで引っ越せるくらいになれるかもしれない。なんて思っています。

といいつつ、今の部屋から引っ越す予定はまったくないのですが。

家賃といい、立地といい今の我が家にはベストです。

そして狭くて嫌いだったこの部屋、片付けたらジャストサイズになりました。
狭いながらも空間が広くなって快適な我が家。です。

でもまだまだ私の目は光っています。

次はどこの物を減らそう。。

ただのマイブームで終わらせないで片付けは続けていきたいと思います。

若い頃の片付けとは違って、ここから「老い」に向かっていく50代。
早めの終活をはじめて、まだ頭もはっきりしていて判断力もあり、体も動く今のうちに天袋を空にしたり、重い家具類は可能な限り手放したり、掃除をしやすくしておいたり、いつでも引っ越せるくらいまで荷物を減らすことって本当に本当に心にも体にも優しい選択。

毎日「この家、居心地悪い」と嘆くばかりでなく、片付けスイッチ入ってよかった〜〜
Youtube流しっぱなしで自ら洗脳しつつ片付けできた今の時代にも感謝

ミニマリストタケルさん
ミニマリストりぃさん
ゴミ屋敷パートナーズさん

この3つのチャンネルには本当にお世話になりました。
これからも拝見します。
ありがとうございます。

今後も片付けのこと、お金のこと、日記のように書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?