見出し画像

一軒のカレー屋から生まれるコミュニティ

1/8,埼玉の小川町「curry&noble強い女」にて、久々のソロベースLIVE🎸
ついにカレー屋で弾く時が来た。
強い女&薪をくべるpresents「原色赤祭り」が1/7〜1/9の3日間行われます。
小川町に初めて行ったのは、約1週間前の2022.12.30

小川町初上陸

キッチン前田とcurry&noble強い女、会った事がないのにコラボイベントを行うという珍事件が起きた。
基本的に会った事のない人とコラボなんてやらないんだけど、いろんな共通の知り合いがいたりで惹かれあったというか、御導きを感じ、不慣れな車の運転で前から気になっていた小川町に初上陸。もちろん高速道路は降り過ごして無駄に田舎道を30分走った。

古民家が並ぶ街並み

それでも少し早めに到着。日本酒作りが盛んな街みたいで、すぐ近くに酒蔵があって見学もさせてもらったり、6種ぐらい試飲させてもらったりで、もうご機嫌。

初訪問のcurry&noble強い女は、カレー界隈では有名店であり、
地元民にも愛され、東京からもわざわざ足を運ぶ人がいる名店。僕もずっと行きたいと思っていたのだが、まさかこんな形で来れるとは光栄でございます。

スイーツ担当の妻と(あっ、結婚しました)2人で訪れ、古民家リノベーションなステキ落ち着く雰囲気のお店に心が弾む。この内装のセンス…絶対においしい。

そしてこの日のコラボプレート。

初めましてのコラボカレー、2022年の最後にナイスセッションさせて頂きました。やっぱり相性が良かった!
強い女のオーナー、シゲちゃん(男かよっ!笑)のセンス、勘の良さがバシバシ伝わってきました。こんな僕とコラボしてくれて感謝。

そして、1/8にもキッチン前田と強い女のコラボカレー、ソロベースライブでの飛び込み出演が決まりましたとさ。

オーナーシゲちゃん✨

シゲちゃんは東京からの移住者で元々ミュージシャンをやっていて、フェスなども企画、主催していたらしい。
近年、小川町は移住者が増えているみたいで、東京のカルチャーや遊びを通ってきた人が、地方に持ち込み、都心じゃできない規模感でやりたい事を全力でやって、そこには山があり川が流れてて。一年半前に合宿免許で行った香川県観音寺という街にも近いものを感じた。
今だに反響のある大人の合宿免許の記録はこちら↓


今小川町は、呼応するように感度の高い人たちが次々と集まり、豊かなコミュニティが形成されつつある途中のように感じた。
その中心に一軒のカレー屋さんがあり、そこに音楽、アート、様々なクリエイティブが集まり、大自然と混じり合っていく。
そんな様を見ているのは都会よりも刺激的で、最高の大人の遊びだなあと羨ましくも思った。
もちろん、自然と芸術、豊かな食文化に囲まれた環境は子どもにとっても最高だろう。
シゲちゃんは気がつけば小川町でいくつか物件を借り、カレー屋以外のユニークな遊び場も作っている。こちらのシェアキッチンでの活動なんかもステキだ。かっこいい。


小川町の家賃を聞いて驚いた。僕も小川町だったら2つぐらい物件が借りれそうだ。
う〜ん、、憧れの地方移住生活がすぐそこに…
お店に来るお客さんたちもユニークな変人(褒めてる)が沢山で興奮しました。

実は1971年から有機農業の歴史がある小川町は有機農業の里としても全国的に有名。密かな農業ブームな今の時代にもハマってるじゃないですか。
これからおもしろカルチャースポットになる匂いがぷんぷんする街に、明日は演奏をしに、遊びに行けるのが嬉しいです。
あっ、カレーも出すけどね笑

赤は1番身に纏うことが多いカラーなので縁を感じます。

キッチン前田×強い女コラボカレーは11:00〜販売予定。

キッチン前田が用意する料理↓
・晴雲酒造酒粕×渡蟹出汁の赤い実弾ける帆立豆乳ダル
・松竹梅スパイス漬け(スパイス松前漬け、竹の子、自家製梅酒)
・金柑ピックル
・あたり前田のクッキー付き

ソロベース演奏は14:40〜 @強い女
赤子に帰ろう👶🏻




以下、薪をくべるInstagram引用文

curry&noble強い女×薪をくべる presents
『 原 色 赤 祭 り 』

1/7 1/8 1/9 3days!

curry&noble強い女周辺5会場にて

【赤】でイメージするそれぞれのエネルギーを持ち寄り、集い、笑い合う。
今こそ必要な祝祭、原色赤祭り!あなたの“原色赤”ってなんですか?

ーーー
2023のスタートは

本物を求める感性の発動

「原色赤」をテーマに多彩な仲間たちが集まります!

経験 知識 技術
好きなことを持ちよって時間を投下する

それが他の誰かにとっての新たな価値となり

感謝のエネルギーが循環する

情熱 笑顔 真心があれば
勝手に渦巻いて 共鳴していくよ

「暗(クロ)」に対しての「明(アケ、アカ)」
「赤」には「明るい」「明らか」という意味がある

あれもこれも、真っ赤な嘘

ただここに在り合うということ
それ以上のリアルは無い

わたしたちは所詮、赤の他人だ

それがいいね 愛し合えるね
あなたはわたし わたしはあなた

分離から統合へ

ちいさな赤を身につけて 全員遊びにおいで〜〜!!

おめでとう!!!㊗️

サポートして頂けたらとても嬉しいです! 日々の音楽活動費、機材費、キッチン前田の設備投資代として使わせていただきます。