見出し画像

#大人の合宿免許あるある 総集編

16日間の#大人の合宿免許あるある 総集編

33歳♂の合宿免許↓↓

で、起きた珍事件の総まとめです。

四国の観音寺自動車学校での16日間のスケジュール

後半はなかなか過密スケジュール。
1日ぐらいオフの日あると思ってた。
ちなみにオートマ車は最短14日間、マニュアル車は最短16日間で取れます。
1日でも長く滞在したかったからマニュアル車にしました。

老後は東京を離れ地方に移住、大自然に囲まれた環境で音楽制作活動を営む…
そんな理想の御隠居生活を疑似体験😌
最高な仕事環境でした🎸

ありえない…
マスタードシードを忘れるなんて…
絶望、お先真っ暗。

自動車学校のすぐ近くに美味しいスパイスカレーが食べれるカフェがあると聞いて早速行った。マスタードシードもらえて助かった。

フランクで優しいスタッフさんたち、すぐに仲良くなった。2週間後、ここに宿泊までさせてもらうとは思ってもいなかった。

翌日、カセットコンロを発見!
インド料理は火力が命だよ🔥

親鳥ばかり買って料理していた。東京のスーパーでも普通に売ってればいいのにな。

南部鉄器で入れる美味しい珈琲が飲みたくて
人の作るカレーが食べたくて
頻繁にSOKO CAFEに通った。そして急遽カレーセッションをして遊ぶ事になった🍛

その場の雰囲気でグルーヴィーに作れたカレーって、練りに練って構築したレシピを簡単に超えちゃう時があるんだな。そして2度と作れないの。

観音寺のみんなが恋しい

これは予想外すぎる展開でした。
おまえ、ちゃんと免許取れるのか疑惑

関係者各位、申し訳ありませんでした!

関係者各位、申し訳ありませんでした!

完全にヤバいやつ。周囲の学生や教習所の先生たちから怪しまれはじめる。

忙しすぎて傍観していた大学生にスパイスを挽いてもらった。


そしてSOKO CAFEとキッチン前田のコラボイベントは大盛況でした!

この日作った伊吹いりこ出汁のカレーに使ったいりこは、伊吹いりこセンターから頂いたもの🍜

こちらの店主さんとはSOKO CAFEに初めて行った日に遭遇して数日後に食べに行ったのでした。寮の近くの港で早朝から営業しているラーメン屋さん。行くべし!

出汁の取り方を習い、寮のキッチンで4時間煮干しを炊いて黄金色の出汁を生成したのでした。





観音寺自動車学校を選んだ理由の一つ
温泉、サウナまいにち入り放題!!

効果測定も一発合格。
毎日カレー作り、レコーディング作業、勉強に追われる日々。
教習生って本当に忙しい。

「おら、ベースで飯を食うぞ!」
と決意してから16年が経った今、四国で手で飯を食っていた。


合宿あるある番外編↓↓

※本人掲載許可済


寮の自分の部屋から見れる景色も絶景でした。


学科試験には出なかった

大学生に人気だったパパド(豆のチップス)

異性の寮に入ったら退学と言う決まりがある。
僕の代わりにカレーが異性の寮に入ってしまった…
カレーの繁殖力に人間は敵わないな。

寮での自炊生活もだいぶこなれてきたね。

合宿あるある番外編↓↓

僕がカレーを作っているとよく絡んでイジってきた29歳のお兄さん

青春したな〜

嘘ついて大変申し訳ありませんでした。




ちょっとウザいツイートごめんなさい

明治40年創業、観音寺のカルチャースポット原田商店にて自動車学校卒業記念ライブが決定!
モデルと八百屋の二足の草鞋でカッコよく生きるユキヒデ君、ありがとう。

四国に行ったら原田商店は要チェックだよ!

寮の後輩たちに置き土産


無事に今夜の卒業記念ライブが開催決定、一安心

↑歓喜の瞬間


さらば観音寺自動車学校


ライブ前、うどんを食べてSOKO CAFEで身だしなみを整えていざライブ!

1年以上ぶりのソロライブ、最高でした。
ライブ後、地元民に愛される最高な銭湯、共楽湯へ
歴史を感じる佇まいの大衆銭湯はサウナの湿度もしっかり、水風呂はキンキン、サウナーには申し分のない銭湯で完璧にととのった。

SOKO CAFEで免許の合格祝いもしていただきました。
見知らぬ土地に大好きな友達がたくさんできた事が免許以上の収穫だったかもな〜


スーツケース30kg→飛行機無理、高い
ってことで帰りも地獄の夜行バスの予定だったんだけど、原田商店の5代目ユキヒデが仕事で東京に行くという事でついでに家まで送ってもらっちゃいました。
俺、ラッキーすぎないか?感謝でしかない。

とにかく映える環境だったので、映像撮りがち

ちゃんねる登録よろしくお願いしまーす♪

みんなまたいつか会いたいっす

撮影協力は元楽器屋店員の29歳お兄さん。流石、アングルをわかってらっしゃる。
定期的にキッチンの前でライブをやっております。貴方のキッチンで弾かせて下さい。

ちゃんねる登録よろしくお願いしまーす♪



合宿免許が終わっても終わらない合宿免許の余韻。
寮で録音した曲のMVが10万回再生突破!


そしてそして!

WOWOWで放送中、「フードトラッカー峯岸みなみ」のED曲にも起用されました↓↓

東京に戻って3週間後、無事に取得!
これにて大人の合宿免許あるあるシリーズ完✨
Instagramのハイライトにもまとめてあります!



合宿免許をエンタメに


2021.4
自由に、何も気にせずにライブができなくなってから約1年
ライブに来てくれていた人に届けられるエンタメって、ネットやSNSぐらいしかない。
寂しいねえ…
こうなったら全力でSNSをエンタメにできないかなと。
僕のSNSを見てくれてる人たちをクスッと笑わせられたら僕も嬉しいなと。

そうだ、合宿免許をエンタメにしちゃおう!面白おかしく発信しちゃおう!大人になったら合宿免許行きてー!って思わせるような日々を過ごそう!と。
そんな気持ちで日々全力で過ごしたのでした。
16日間でどれだけの事ができるか、四国にどれだけの爪痕を残せるか。どれだけ得るものを作れるかという挑戦。とにかく毎日全力で過ごした。

何より、四国を選んでよかったこれに尽きる。
四国が好きだから選んだのもあるし、やはり地方の中でも文化レベルが高いと思った。
古い倉庫をリノベーションしたSOKO CAFEは半分が美容院、半分はスパイスカレーが食べれるカフェ、2階はコワーキングスペーススペース、パーソナルトレーニングジムをやっていたりと、新しいし面白い。
東京と変わらぬ新しいチャレンジがありつつ、家賃や土地の広さの制限により東京じゃできない事にチャレンジできている。
原田商店もそうだ。ちょっと東京っぽくて東京じゃできない事。それでいて様々なカルチャー誌、ファッション誌にも取り上げられている。

若いうちに上京して東京に住み、30代ぐらいから活動の拠点を四国に移す人が多いからかもしれない。東京のカルチャーを知ってる人が多いからだ。
四国は面白いカルチャーがこれからまだまだ育っていくと思う。
そして外から来た人を迎え入れてくれる感じもすごい。みんなウェルカムで優しい。
四国最後の夜、うちの隣の部屋空いてるから住みな!とまで言われた笑


四国合宿免許=海外一人旅

そう、7年前にベース1本持って1人で初の海外、NYに2週間行き、毎日ストリートライブをして1日1日を我武者羅に過ごし、毎日ミラクルが起きて、最終的にステージにも立てちゃったあの時、あの感覚が四国でフラッシュバック。

そして2017年、2019年と、1人で台湾ソロベースツアーをやったあの時のような感じも。

あっ、これ、海外一人旅してる時の感覚だ!

知り合いが1人もいない、頼れる人もいない知らない土地だからこそ発揮される野生の勘というか、本能的に行動する何かがある気がしていて、自分は1人海外の時いつも無敵モードになる節がある笑
自分を知る人がいないから、何の恥じらいもなく行動してしまう。結果、強烈な引きの強さを手にしてミラクルな毎日を過ごしがち。

その海外スイッチって東京にいるとOFFになっちゃって、あの冴えてる感覚が常にあれば無敵なんだけどな〜なんて思うし、あの感覚を意識したり求めて過ごしている時がある。
ところが、日本でも環境と自分の気合次第でその海外スイッチがONになっちゃうことがわかった。
それも大きな収穫でした。
全く繋がりのなかった土地に沢山の友達、帰ってこれる場所、自分のホームができたことも嬉しい。次からツアーに四国入れたいわ。

合宿中のSNSの更新楽しみにしてました!とか言ってもらえたのも励みになったし、悩んでたけど自分も合宿免許行くことにしました!って僕より歳上の人に言われたのも嬉しかった。誰かの何かになることが自分にとって大事なモチベーションであると再認識しました。

楽器とスパイスさえあればどこの土地にいても自分らしく活動ができるんだと
合宿免許でアーティストとしての自信を身につけて帰ってきたのかも知れません。
免許以上にとにかく収穫の多い合宿免許でした。

そうですね、車の運転も頑張ります。


最後に、

「合宿免許を世界一楽しんだ男」としてギネス認定してあげる!って人はイイネボタンを押してくれ❤︎

サポートして頂けたらとても嬉しいです! 日々の音楽活動費、機材費、キッチン前田の設備投資代として使わせていただきます。