見出し画像

鎌倉を歩くのだ。

空が飛べると想ってみる。
虚実の境界線を探る実験企画トークアトラクションプロジェクト
『  僕から と 君へ と 』企画構成 林灰ニ 製作 Oi-SCALE
12月17日(土)18日(日)
KATACOTOギャラリーhttps://katacoto-gallery.jp/index.html
鎌倉駅 西口5分 古い蔵をそのまま生かしたギャラリースペース。

2022年初冬・日暮里と鎌倉。
歴史のある街並の中、雰囲気のある佇まいのスペースで、
一人芝居の連作の様なパフォーマンスの発表をします。
開演時間より少しだけ早くお越しいただいて、
街を(可能ならば演者と待ち合わせして)お茶をしたり、写真を撮ったり、買い物を楽しんだり、、、、
散歩をしながら劇場に立ち寄っていただいて、
集うもの皆で「物語」の旅を共有する様な時間を提供したいと考えています。
会場では暖かいコーヒーを淹れて、皆様のお越しをお待ちしております。

11月30(水)〜4(日) 
@元映画館(約30年前に閉館した映画館を利用したアートスペース)
で行われた東京での開催模様レポート

特設サイト

 チケット予約はこちら→こりっち

せっかく鎌倉に来てもらうからさ、林灰ニがお勧めする3つの散策コースを紹介するんだ!


その1・銭洗弁天に行って金運をあげちゃいな!のコース

鎌倉駅西口をスタート。途中KATACOTOギャラリーによって3kmくらい1時間くらいの散策コースだよ。

チョコレートバンク

西口近くのおすすめカフェ。チョコレートラテもガトーショコラも美味しいよ。

茶房雲母

あんみつの人気店きららって読むよ。
いつもおばさま達が並んでいます

③トンネル通るよ

映える写真撮っちゃいな。
Aプログラムの琳香ちゃんと一緒だよ。

くずきりみのわ

葛切りって不思議な食べ物だよね

佐助カフェ

おしゃれなカフェ。向かいにはギャラリーもあるよ。
ガッツリご飯も美味しいよ。甘いの美味しいよ。
近くの脇道には採れたて鎌倉野菜が売ってるよ。
ほうれん草100円!

銭洗弁財天 宇賀福神社

まあまあな坂道を登って〜、狭いトンネル潜るよ。
まずは200円を払ってろうそくと線香とザルをいただきます。
ろうそくに火をつけて立てます。GOPRO係の井野。
線香を植えます。イソギンチャクみたいだね
ザルに入れたお金を洗って金運アップ
お金を洗うっていうアトラクション
僕は貧乏だから千円札。でも君は1万円札をいっちゃいな!

銭洗弁財天で銭洗した写真提示で「僕からと君へと」500円引き!

KATACOTOギャラリー

林灰ニが帽子を脱いでるぞ!拡大するな!

ザ フレイバーデザイン

予約して自分好みのフレグランス作れちゃうよ。既製品も売ってます。

ソン ベ カフェ

林灰ニが20年近く通ってよく脚本書いてるよ。アジアンカフェなんだけど、グリーンカレーとかベトナムコーヒーとか美味しいよ。

⑩ホテルニューカマクラの通り

線路沿いの通りだよ。

レ・ザンジュ 鎌倉本店
たまには上品なケーキも食べちゃいな。
UPI OUT DOOR鎌倉店
キャンパーはモーラナイフ買いに行きな。

その1のマップだよ。参考にしちゃいな。

その2・小町通りと鶴岡八幡宮を食べ歩いちゃいな!のコース

鎌倉駅東口スタート。王道に小町通りを歩いて鶴岡八幡宮でおみくじ引いちゃいな。2kmちょい45分くらいの散策コースだよ。2時間かかるけどね!

鎌倉駅東口

小町通り

小町通へ

イワタコーヒー

小町通りを歩き始めてすぐ右側。
ホットケーキは焼きあがるまで時間かかるからその間にパフェも食べちゃうよな!

ジラファ

なんか若い子達がみんなカレーパン食ってたよ!

ミルクホール

裏路地の名店。オムライスと白いオムライス・オベラライス。ハヤシライスも美味しいよ。

薪窯nanana

ミルクホール近く薪窯で焼く米粉のパン。焼きたて美味しい。テイクアウトでも美味しい。

カレーハウス キャラウェイ

安くて美味しい欧風カレー。

スープカレー SAMURAI

道産子としてはスープカレーもお勧め。17時以降は予約できるよ。

まめや小町通店

入っちゃうよな。

鎌倉浪花家

美味しそうでしょ。

CAFE ETHICA

夜までやってます。店名のスピノザの著書からに違いないね。ご自身も芝居やられてるマスターの千田さんとお友達になりました。フライヤー置いてもらってます。大人のチーズケーキ美味しいよ!あと貴重な古書も沢山あるよ。

⑧鶴岡八幡宮

言わずもがな鶴岡八幡宮。
お気に入りのショット鳥居で休む小学生。

鶴岡八幡宮でおみくじ引いてきたら「僕からと君へと」500円引き!大吉か大凶だったらば1000円引き!

若宮大路

海から八幡宮まで大通り。段かづらは桜の並木通り。
大根引っこ抜いてきた小学生がいるぞ。

YAKUMI

薬味とやわやわな鎌倉焼きのお店。

KURTOS BEE

ハンガリーのお菓子だってよ。

鳩サブレー

説明不要の鳩サブレー!

とんかつ あら珠

本店。カツサンドのテイクアウトもいいじゃない!

番外編 雪の下ガーデン

小町通りにある雪下ガーデン。
かつてはこの奥にミカドコーヒー鎌倉店がありました。僕の大好きな場所でした。無くなって悲しいよ。でもKATACOTOギャラリーで林灰二が淹れてる珈琲はミカドコーヒーの豆だよ。
その2のマップだよ。ぐるぐる歩いちゃいな!

その3・朝ごはんと苔寺。七福神巡っちゃいな!のコース

5kmと猛者コースだけどね。ショートカットアレンジはできますんで!
一番のおすすめのコースだよ。

ケーキショップミー
写真ないけど材木座のケーキ屋さんでお花屋さん。

香菜軒 寓
材木座にあるヴィーガンカレーのお店です。出会いのあるお店だよ。
土日は朝8時からやってるから朝食食べてからの散策いいじゃない!
香菜軒で朝ごはん食べてきたらば「僕からと君へと」1000円引き!

気づいた?
今回フライヤーに挿絵をお願いしたYoshimiNodaさんの絵と出会って香菜軒のマスターに紹介していただいたんです。鎌倉のこと色々教えてもらってる。映画の話もする。
野菜だけ定食。ご飯は小豆入り玄米とキビ入り芽米から選べて。お汁はお味噌汁とポタージュから選べるよ。健康的で美味しいんだからもう優勝なんですよ。
カレーも美味しい。
鎌倉野菜やヴィーガンブラウニーの販売もあるよ。手作りな建物も趣あるよ。

③上行寺

パンチのあるお寺です。癌封じっ!!
七福神っ

妙法寺
苔の階段綺麗だよ。見た方がいいよ。
妙法寺入場券提示で「僕からと君へと」500円引き!

想ったより遠くないぞ!
9:30〜入れるよ。
写真じゃなくて自分の目で見て、写真とってインスタ載せりゃいいよ!

小町大路

小町大路歩くと宝戒寺、妙隆寺、大巧寺、本覚寺、妙本寺とか人気のお寺巡れるから、5円玉を沢山用意してね!
江島神社は別日、浄智寺は北鎌倉。長谷寺と御霊神社は行く気になったら公演後。
制覇したいね。
思いやり!you know what I'm saying!?

⑤fabric camp

土曜日はお休みです。インドのカディコットン、ブロックプリント等素敵なテキスタイルが販売されています。今回フライヤーの挿絵をお願いしたYoshimiNodaさんが個展を開催されているお店です。好美さんの展開するハンターズバーのキャラクターをシルクスクリーンプリントをその場でしてもらえるパフォーマンスを見てオイスケール澤井さんにもシルスクリーンを勧めました。今ではオイスケールグッズの定番です。
その3のマップだよ。朝から歩いてから「僕からと君へと」に来て!

番外編

建長寺

けんちん汁の発祥はこのお寺らしいよ。
片岡鶴太郎的神様。
勝上献展望台からハイキングコース。鎌倉はトレッキングできる山道もあるんだよ。
天気が良いと富士山も綺麗だよ。
衣張山からの景色。僕は鎌倉歩き尽くしてるよ。

公演2日目の12月18日は紫陽花で有名な長谷寺で御足参り祈願が行われます。出店も出るし福寿草の植木販売もあるよ。

当日の御足参り祈願について
○受付時間 8:00〜19:30
○実施時間 11:00頃〜20:00
○志納金  1000円(授与品有)
○記念授与品の手拭いを通じて御足に触れていただきます。

長谷寺のHP→https://www.hasedera.jp/2022/12/12784/

僕もギャラリーの片付けが終わったら御足参り行くよ!
みんなは先に行ってもいいし!

以上、林灰二がお勧めする「鎌倉を歩くのだ。」でした。
僕の知ってる鎌倉の一部しかお知らせ出来ないですけど、今後も鎌倉で何かしらのイベントやりたいな。
だから今回の実験作品も有意義な発表にしたいと想います。

遠くまで来てくださる皆様の為に割引企画も用意しました。
●銭洗弁財天で銭洗した写真提示で500円引き!
●鶴岡八幡宮でおみくじ引いてきたら500円引き!大吉か大凶だったらば1000円引き!
●香菜軒で朝ごはん食べてきたらレシートか写真提示で1000円引き!
●妙法寺入場券提示で500円引き!
●当日、ご来場前に鎌倉大仏と2ショット写真提示で1500円引き!
割引の併用は出来ませんが、ぜひご活用ください。

また会場で林に「note読みました」とお伝えいただければ珈琲と一緒にお菓子をプレゼントします。(珈琲が苦手な方にお茶と紅茶もご用意してお待ちしています。)

この記事が参加している募集

#散歩日記

9,828件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?