見出し画像

カラオケ

私は、普段家でトロンボーンの練習をするようになりました。コロナ禍の活動休止の影響です。

これはイカン(どうしても音が小さくなりがちになります。)、と極たまにではありますがカラオケBoxに練習しにいくことがあります。

プロの方でもたまに利用するという話を聞いて、私も真似をしています。

部屋に入り電気をつけ、一通り楽器を組み立て譜面台を出して準備をします。

じゃあまずは1曲歌いますか、とリモコンで予約をしました。

あ、ほら、あれですよ、まずは歌わないと。ほら、あれですよ、ブレスの練習的なやつですよ( ̄▽ ̄)ニヤリッ
ちなみに歌ったのは小室さんプロデュースのある曲でした。なんとか歌えたかなと思います(^_^;)

1曲歌って少し満足したところで(笑)、ブレスの練習から始める。続けてマウスピースで音程を取りながらバズィングをする。

ここまでじっくりとやると、あっという間に30分が過ぎてしまいます。

マウスピースを楽器につけて、音を出します。この日にやったのは、チューニングのB♭から半音下がったAをグリッサンドで3回続ける。
その要領で真ん中のFからE、下のB♭からAも同様に続ける。
これを5ポジションくらいまでやりました。

次にリップスラーをやりました。教則本を使ってまたじっくりとやりました。

少しJpopの曲を練習しました。
吹奏楽の曲でも出てくる曲なんかを、自分で歌ってみてから(テンポが遅くなりがちと注意されるため)吹いてみたりして、楽しく練習しました。

カラオケBOXのいいところは、楽器を吹いても響きがあって、「吹いた感」を感じるところです。
何年も前から知っていることではあるけれど、楽器は広くてある程度響きがあるところで奏でた方が良いということ。そして何よりすごく楽しいと感じました。
3時間で入ったのですが、足らない!となって1時間追加をしました。

また楽しく練習したいです。

何かいいものを食べます。生きます。