見出し画像

私が好きなもの。

改めて、「好きなこと」ってなんだろう?

どんなことをしている時の私が好きなんだろう?


先日、うっかりと昔の好きな人との思い出を話してしまったことがあった。

その人はホルンを吹いていて。あ、ホルン。あの、丸くておっきいやつですw(各自Google先生に聞いて見てくださいw)私もトロンボーンを吹いていて。

雰囲気は優しくて、穏やかで。季節は春が好きな人。私も春が好き。

その人を思っている時、穏やかでいられる、そんな時の私が好きでした。

公園に行ったり、ショッピングしたり。そういう時間が私の心を満たしていました。

想いは実らなかったけど、思い出として未だ私の心を暖かくしています。


亡くなった私の母親。基本的には穏やかな人でした。

母がよく言っていた言葉。「普通は難しい。」ということ。

うちは貧困家庭だった。

私にとってはそれが「普通」のことだった。

だから母はすごく大変だったと思う。苦労したと思う。重い精神病抱えて。でも、母は頑張り屋だったから、家でも内職とかして多少の無理をしていた。

穏やかに日常を暮らせることが私の幸せにもつながるのかな、とも思います。

そんな母親を見ていたので、私はいつか成功して両親にも楽をさせてあげれたらと、ネットワークビジネスをしていたこともあった。

経済的に豊かであれば、好きなことも好きなようにできると思っていた。

だけども、成功どころか人が離れていくということも。周りはやめておけ、って。

「あなたには無理」なんてことも、直接ではないけど、周りくどく言われたこともあった。

結局、私には何をやってもできない、ということにもつながる。

高卒の、しかも女の私は賃金も低い。そう感じる。短大でも出ていればもう少しはいい企業に就職ができたのかもしれない。大学に出ている人は違う、と話を聞いたことがある。それはその通りだと思う。



派遣で仕事もしていたこともある。

少し見づらいかもしれない。

もっと早くこの制度が施行されたら良かったのにと心から思う。


私は音楽が好きなので、奏でることは続けたいです。これは私の軸、って言ったらいいかな。心身健康でないと続けられないかな、とも思います。

心身健康、どうあるとそうなるのか。

好きな人に、愛されること。

満たされた感じになると豊かな音にもつながるのかな、とも思います。

そうでないと、何をやっていてもうまくはいかない。

今私は好きな人に愛されてないです。

なので、私はしばらくお休みしようかとも思っています。収入もないし。

経済至上主義な土地柄でもあるので。

なんらかの収入が見込めるようになったら好きなことができそうです。

まずはバイトか?パートか?

崖っぷちです。






何かいいものを食べます。生きます。