見出し画像

チョコっと

2月に入りました。バレンタインが近づいていますが、皆さんチョコはお好きでしょうか?

割と昔から家の冷蔵庫にはチョコがストックしてあって、それは未だに続いています。どんなチョコが好きなのか、ちょっと、チョコっと、あげてみようかなと思います。

まず一つは、言わずと知れたアルファベットチョコレート。40代の私が幼い頃からずっとあるチョコレートです。それこそ母とよく食べていた思い出のあるチョコです。1970年から販売開始だそうで、なんと53年の大ロングラン商品でした!すごいなぁ。これはこれからもたくさんの方に愛されるものだなと感じます。やっぱり親子で食べて欲しいなと思う一品です。

続きまして、ガーナミルクチョコレート。明治派?ガーナ派?と言う議論?もありますが私はガーナ派です。私をガーナ派にさせたのは実はドリカムさんでして。CMのために書き下ろされた曲があります。JET!と言う曲で、内容もバレンタインのドキドキ感がある曲です。いつもみているテレビから(今は故障していて全然みなくなってしまったけど)自分の好きなアーティストさんの曲が流れてくること、あの時のキュンキュン感はたまりませんでした。と言うことで私はこれからもガーナチョコレート推しです。ちなみに、以前住んでいた埼玉県狭山市にはロッテの工場があります。

まだまだ行きます。次は、ブルボンアルフォート。チョコ、というかこちらはビスケットの部類に入りますが。はい。ブルボンは裏切らないです。他にもエリーゼとか、ルマンドとか、本当にこの辺りのものもずっと長く食べていたいです。

それから、フルタの生チョコレート。生クリームが裏切らない。私はチョコは甘い方がやはり好きなのでこちらも外せない一品です。アルファベットチョコレートのように一つづつ梱包されているのも魅力です。

その他にはブラックサンダーや、チロルチョコ、そして明治メルティキッスなども定番で好きだったりします。メルティキッスは発売30周年とか。すごいですねぇ。

と、言うことで私は甘いチョコが好きです。今の時期、GODIVAとかブランドのチョコが出回りますがあれは自分にご褒美として欲しいです(笑)。美味しそうなやつはあげたくない、って思ってしまいます(笑)

皆さんはどのチョコを誰と食べますでしょうか?明日はバレンタインデーです。私的にあまりいい思い出とかなくてあれですが、いい一日でありますように。



何かいいものを食べます。生きます。