見出し画像

40代パート主婦の在宅ワーク成功術!日常との両立を叶える5つの習慣

はじめに


40代でお仕事をしながら
在宅ワークに挑戦している主婦の皆さん、毎日お疲れ様です。

私は40代の副業ワーママのぷに子と申します。

家事、育児、パートタイム、そして在宅ワーク。

正直これらを両立させるのは簡単ではありませんでした。

ですが、
適切な習慣を身につけることで
充実した日々を送ることができますよ。


今回は、在宅ワーク歴とパート両立歴3年のぷに子が、日常生活と在宅ワークを上手く両立させるための5つの習慣をご紹介します。

1:時間管理の達人になる ・タイムブロッキングを活用する:



一日を複数のブロックに分け、それぞれの時間帯で行うタスクを決めておきましょう。

私は手帳で管理してます✨
寝る前または朝起きたら今日やることを決めてますよー。


優先順位をつける:その日の最重要タスクを3つほど決めて集中的に取り組みます💕

2:集中できる環境を整える:



リビングの一角や空き部屋の一部を、仕事専用のスペースとして確保しましょう。

必要な道具をそろえる:デスク、椅子、パソコンなど、仕事に必要なものを揃え、いつでも作業開始できる状態にしておきます。

私は、パソコンとパソコンモニター・パソコンスタンドを買ったし、
狭い3LDK住まいですが、主人に話して一部屋仕事用の部屋として、
使っていますよ!

3:家族との協力体制を築く

家事の分担を見直す:

配偶者や子どもたちと話し合い、
家事の分担を再検討しましょう。

これはマジな話

実はパパさん、ママさんが、
副業を始めるに対して
1番相談が多いのが、これ。

副業に対する家族の反対です。

例えば家族がいるにも関わらず、多額投資してしまったり。
家族に理解を得られないようなやり方でやっていれば、当然なので😭💦

まずは理解を得られるような形で副業をすることがおすすめです。


我が家は主人が単身赴任中なので、
ワンオペが続いていますが💦💦


大きくなってきて手がかからないので
自分でできることは自分でやる、
送り迎えも自分で出来たら自分で!

育児の負担はなるべく減らしています。

結果、自立心も多少育った感じもするし、
つきっきりよりはいいかなーと思っています。


・コミュニケーションを大切に:

家族に自分の目標や夢を伝え、
応援してもらえる関係性を築きます。

家計の現状を主人と共有したり
基本、何でも相談したり、なるべく頼るようにしていますよ

4:健康管理を怠らない ・適度な運動を取り入れる:


忘れがちなので、自戒の念として入れています(笑)

朝のストレッチや夕方のウォーキングなど、
日課として運動する時間を設けましょう。

ただストレッチするとかだと
なかなか習慣化できないので、

「朝ドラ見ながらストレッチする」
「洗面所でスクワットする」


なになにしながらなになにするを習慣にしていますよ~。

バランスの取れた食事を心がける
忙しくても、栄養バランスの取れた食事を心がけます。

これはなかなかできないので、毎朝プロテインを飲むなど3食意識して食事をとるようにしています!

5. メリハリをつける・勤務開始・終了の儀式を作る:


休憩時間を確保する:
集中力を維持するためにも、適度な休憩は必要です。

在宅ワークを始める時と終える時に、簡単な儀式を設けます。

つまり、ダラダラ続けないようにすること大事ですねー!

ポモドーロテクニックで25分計って5分は必ず休む。

などなど…。

音楽を聴きながら作業する
音楽がひと段落したら休むなど、
5感に頼るのも案外いいですよー。

とにかく長く続けるには、
無理をしないのが一番ですよ~。

おわりに

  • 40代のパート主婦が在宅ワークと日常生活を両立させるのは挑戦的な課題ですが、これらの習慣を少しずつ取り入れていくことで、充実した毎日を送ることができるはずです。

    すべてを一度に完璧に実践しようとする必要はありません。できるところから少しずつ始めて、自分なりのリズムを見つけていきましょう。



40代は、これまでの経験を活かしつつ、新しいチャレンジに挑戦できる素晴らしい時期だと思っています。

子育てにお金はかかりますが…
手が離れていくので、空いた時間に在宅ワークで収入の柱つくりを目指すのは本当におススメです。


在宅ワークという新しい働き方を通じて、
一緒に自己実現や経済的な安定を目指していきましょう。


あなたの頑張りが、きっと素晴らしい未来につながっていくはずです。
一緒にがんばりましょー!!

【5大プレゼント付】メルマガやってます。


40代パート主婦の在宅ワーク術の
リアルがわかるメルマガを配信中。

あなたの副業に役立つとっておきのワークがついた

『もっと自分を好きになる未来プランの立て方。』

実践メール講座

無料のメルマガ形式でたっぷりお届けします!


こちらをクリックで参加できます


↓↓ご参加はこちらをクリック↓↓

特典として

特典1&2:「いいね!平均5個の弱小アカウントでも初note初日30部販売したX運用術」&「Canvaの使い方」(音声40分以上・
動画&文章の3本立て))

特典3:Brainアフィリで0→1突破のコツレポート(約10分の動画&文章の2本立て)


などなど5大特典もプレゼントしています。


もっと自分を好きになる
未来プランの立て方7日間無料メール講座を受け取る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?