断捨離のこま!

こんばんは、こまです。
2021年最初の1か月が終わろうとしていますね。
 
さて、なおくんも書いていたように、家が決まりました。
なおくんがつないでくれた縁で、地元密着で親切な不動産屋さんにお世話になり、無事契約することが出来ました。
部屋の希望条件、内見時に確認すること、初期費用や家賃のこと、契約時に確認することなど、賃貸を借りるときのhow toはたくさんあります。
私自身、昨年の夏に一人暮らしを始めた身ですが、その時の経験が役立ったなと思います。
なおくんと一緒に内見をして、それぞれの物件についてお互いに良いなと思ったことを共有して、2人が一番生活がしやすそうと思える間取りの家に決めることが出来ました。
 
これからは、お互いの荷物を運び、足りない家具家電を揃え、部屋作りに取り組みます。
 
個人的にはまた大きな断捨離のチャンスが来たなと感じています。
昔から片付けの方法がわからず、自分の部屋がモノにあふれていました。
コロナで前職がなくなった昨年の3月、今しかないと初めての大規模な断捨離を決行。
今の部屋に引っ越してからも思い立った時に範囲を決めて減らすよう心掛け、かなりモノに対する執着心が少なくなってきました。
モノが少なくなると、目に入る空間が落ち着いてきて頭もごちゃごちゃしなくなります。本当に自分が気に入っているモノだけが残るようになります。結果、より残ったモノを大事にできている気がしますし、好きなモノが並ぶ好きな空間で過ごしていることを感じるだけで嬉しくなります。
 
昔、何かの番組かサイトかで、断捨離についてある言葉を知りました。
「自分の部屋は自分のグリーン車。貨物列車であってはならない。空間に対して物が多すぎてはいけない」
 
引っ越し前にもう一度部屋にあるものを見直し、すっきりした新居で新生活が始められるよう取り組んでいきます。

次回もお楽しみに!

\ありがとうございました/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?