見出し画像

静岡 第二夜


SONY RX100Ⅶ

窓を鳴らす雨音が聴こえてきた。
ガラスを伝う雨滴を見ながら、今年の長い夏を思う。
いつまで続くのだろうかと。
所在なきまま徐ろに、X100Fの撮影を始める。
iPhoneのライトをかざしながらの即席な物撮り。
RX100Ⅶのズームを望遠寄りにして、背景をぼかす。
iPadのLightroomで軽くレタッチ。
こんな静かな夜にはちょうど良い遊戯。

単焦点コンデジとズーム付きコンデジ、軽量な組み合わせだが撮影の守備範囲は広い。
さらにはiPhone14proの超広角レンズが味を添える。


FUJIFILM X100F
FUJIFILM X100F

X100FのフィルムシミュレーションACROS、レンズとの調整も良いのだろうがやはり巧みな画作りだと思う。jpegでそのままいけるというのは時に有難い。
X100sはあまり使い切れずに手放してしまったが、このX100Fはなんだかしっくり来る。LEICA M型と共に、愛着の持てる写真機だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?