見出し画像

オスカードリームという商業施設

以前にも書きましたが。

銀行員時代。
今後も銀行員としてやっていくのか、
自分の本当にやりたい事はなんなのか。
好きなダンスに何か関わることができないのか。

色々と悶々と考えていながら、お風呂の中でじーっと考えて考えて、
行きついた先に、

【皆がダンスがきっかけで集まれる”場所”を生涯かけて作りたい】

という夢ができました。
ダンスは別にストリートダンスでなくてもなんでもいいんです。
昔やっていた人も、現役の人も、ジャンルも年齢も国籍も問わず。

そんな漠然とした夢ができた事が嬉しい事もあり、
事あるごとに、銀行員としては正しいかどうかわかりませんが、様々な担当していた会社の社長さんに、夢ができた事を公言していました。笑

「それオスカードリームでやってみたら?」

一瞬わけがわからない感覚でした。
全てのきっかけはここからでした。

そもそも
「オスカードリーム」という施設をご存じない人が大半だと思います。
場所は大阪府大阪市住之江区。大阪メトロ四つ橋線「住之江公園駅」徒歩1分にあります。
2025年の夢洲に近い南港エリアというのが住之江区に入ります。

元々は大阪市が第三セクターを活用し運営していましたが、経営破綻し、5年前民間(私の勤め先)へ売却されたという物件です。
Googleの口コミには「寂れている」「何もない」などネガティブな発言ばかりです。
実際問題、ぱっと見た雰囲気は口コミ通りかと思います。残念ながら。笑

余談で、Google口コミに返信しているオーナーというのは全部私です。笑

しかし。
この施設にはホテルがあり、フィットネスジムがあり、病院、行政事務所、オフィス、商業エリアと複合施設となっており、実はそれぞれの施設利用者はかなりの人数が施設には集まっています。ただそれが上手く交われていないという事なのです。

オスカードリームに限らず、主要な都市部以外の今後の商業施設とは一体どうなっていくのでしょうか?
アパレル等の小売業態はネット利用で事足りる状態になりつつあり、商業施設としての「買い物」という機能はどんどん薄れていく一方です。

一方で、駅の近くであったり、駐車場があったり、
利便性と広い空間は、絶対的な有利な条件として残っています。

今回、銀行より転職して、色々業務を行っていますが、
僕個人としては、何よりもこのオスカードリームを皆さんと共同していけるような施設にしていきたいと思っています。

オスカードリームで働いている方、利用している方、地域の方、そして地域の外からもオスカードリームという場所を知ってもらい、そして交流してもらう。そこから新しいイベントや企画、繋がりが生まれていくような夢のような場所へと変えていきたいのです。

まさに「Osker Dream=大阪の夢」

端的に言えば
「日本で一番面白い商業施設」を目指しています!笑

オスカードリームであれば、.
ホテル×フィットネスジム×病院×幼稚園×ダンス×飲食×オフィス×行政×商業施設×???

もうなにができるか全くわかりません!!!
というよりもこれを纏めていく事ができるのかどうか、ということなんですが。笑

最後に。
ここまで読んでくださった方へ。

こんな野村昇平として、
PUNCHしょーへーとして、
【野村そしてPUNCHしょーへーが今何をしているのか?】
【オスカードリームってどんな場所なのか?】
少しでも興味を持ってを知ってもらえればと思い、クラウドファンディングを実施する事を決めました。

詳細はクラウドファンディングページをご覧いただければと思いますが、
オスカードリームにシェアキッチンを作ろうという計画です。

シェアというテーマはまさしく今後のオスカードリームに必要なテーマだと私は考えています。

夢ある人、挑戦したい人、応援したい人。

そんな人たちと一緒にオスカードリームの人、住之江区の人と一緒に盛り上っていければいいな、と思います。

元来お祭り男の私ですので、とにかく楽しい事を一緒にしましょう!!

もしよろしければ皆さんのお力をお貸しください。
ご協力お願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?