休職をしたよ‼️

お疲れ様です!いつも日記を見てくださってありがとうございます!

この度、無事に傷病手当金を受け取ることが出来たので休職に至るまで〜傷病手当金を受け取るまでを書き記しとこうと思います!

休職に至るまで

まず初めに簡単に自己紹介からしますね!

今年27歳になった金融営業職に勤める独身女です!新卒からずっと在籍しており5年目になります。2023年に配置転換があり業務内容は変わりませんが上司が変わり主にその上司が起因となった適応障害の診断となり、8月の頭から休職という形をとりました。(正確に言うと診断書の中では7/31)

客先訪問してる途中に涙が止まらなくなり自分自身でも、これはいつもの仕事嫌だな〜の気持ちとは違うな〜と思い、近くの心療内科を受診することを決めました。先生はまずは1ヶ月休みましょうか、と言って診断書を書いていただき8/2付で休職になりました。

休職中

休職中はマジで何もやることなくて、何か新しいことやろうかなって思っても何に対してもやる気が起きなくて深夜BLドラマばっかり見て、スイカゲームとどうぶつの森やってました。
赤楚衛二(おれの推し)が出てる作品は全部見直しました。実家にも頻繁に帰って花火大会に行ったりポケモンGOやったりあとは普段じゃできない派手なネイルもしました。(髪の毛はいじらなかった。元坊主だし頭皮にストレスきてて皮膚やばかったから)夏休み期間に休職したからジャリボーイたちとか周りも夏休みの人が多くてわたしだけじゃないね休んでるのと思って気持ちが少し楽になりました。
1ヶ月で復職するつもりだったけど、もう1ヶ月休職になり2ヶ月(正確には53日)お休みをしました。お休み期間中に会ってくれて話を聞いてくれたみんなありがとう愛してます。

通院について

2週間に1回のペースで通院してました。LINEで予約ができて、最寄りからも勤務先からも行きやすいところ。
初診と2回目は睡眠薬も処方してもらいましたが、あんまりにも寝過ぎちゃって頭ぼーっとするし復職することをずっと考えてたから朝早く起きれるように途中からは必要ない意思を伝えました。いまめちゃくちゃ夜眠れないけどね!爆笑
初めてもらった診断書の内容は1ヶ月の休職願いだけだったから復職診断書を書いてもらうつもりで8月末病院に向かったら不安なことを聞かれて、『あるとしたら周りに復職されてる方を見たことがないこと…ですかね』って答えたら様子見ましょうか〜と休職期間もう1ヶ月延長!になりました。
ちなみに診断書は一枚約5000円、書き直しとかできないからやっぱり…となったらもう5000円必要です。バカの値段だよな、たけえよ。

結局復職が決まったのが9/20あたり。復帰日が9/25で、赤楚ファンミが21.22。マジでパワーもらいにいきました。ありがとう。ありがとう赤楚衛二。愛してます。

復職

復職は先ほど記したように9/25の月曜日からでわたしの𝕏やnoteの日記を見てもらえればどんな様子かなんとなぁくはわかってもらえると思います。最初は腫れ物扱うような雰囲気だったけど今はもうほぼ前と変わらず、です。 
朝起きてコンタクト入れて洗面台でうずくまって何もできなくなっちゃう日が多くて当欠ばっかりしてます。本当に嫌になる。ドタキャンしてしまった皆さん本当にごめんなさい。なっちゃんがんばれ。やれば、できる。なっちゃんできる。やれば、できる。と心の中でおまじないをずっと言っています。

10/3の日記にもあったように一悶着、どころではなく二悶着、三悶着(そんな言葉はない)くらい話が拗れに拗れて異動する話は無くなりました。
なので今わたしは適応障害の起因となった上司と1メートルの距離で仕事をしています。なっちゃんがんばれ。やれば、できる。なっちゃんできる。やれば、できる。

傷病手当金を受け取るまで

本来ならば休職期間1ヶ月の時点で申請は出来たのですが、紙を記入して提出するという行為が極端に苦手なため復職してから病院の先生に必要事項を記入してもらい、会社の総務に提出後約1ヶ月してから口座に振り込まれました。
正確に言うと9/27に提出して11/6に保険組合から「会社に振り込みました〜」という手紙が来て11/8にわたしの口座に会社から振り込まれました。
金額は直近1年の日割り計算の3分の2×日数が目安です。個人的に計算してた金額よりも少し多かったです。やったね。

まとめ

私が死ぬ時、人生を振り返ったとしたら、この2ヶ月はマジでわずかな誤差でしかないな、と思いました。もう少し休みたい気持ちも正直あります。だれか養ってくれ〜‼️‼️

おわり

投げ銭式にしていいか?

よろしく頼む

ここから先は

8字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?