見出し画像

葉っぱからの芽…♪

 復活と再生中のハオルチア*オブツーサのぴーちゃんたち。(picorua"ぴーちゃん"よんでます^^)

葉さし合宿所の葉っぱの1つから根っこならず

芽…!を発見しました♪

画像2

小さな芽がかわいい…^^

裏返しておくと、発芽成分が下に集まり発芽しやすくなるという情報から、今後のためにデータがとれたらいいなー♪と裏と表と半々に並べたりしていました。

水をあげたり、発根チェック中に表が裏に、裏が表になってしまったりで、すぐにあまり意味がなくなってしまっていました…。。。

が! 発芽したものは確かに裏返してあった葉っぱです♪

もう少し芽が成長したら、表に返してあげると根っこが伸びやすいようです^^

 ちょうど同じようにしてある動画がInstagramのpostに(とても美しく、可愛らしく多肉植物たちが育てられています♪)ありました。成長がよくわかりますー。

 芽と根っこ、先に出てくる差はどこからくるのかしら?これから育み、観察しているうちにわかるようになれたら…と思います。

上部で芽も根も出ていない個体が2つ。

顔色もかなり悪いので、早くに発根するように何かできることはないか、いじくりたくなりますが

ここはその個体の生命力を疑わず、ゆだねてただただ見守るお世話が1番ですね…。

 ぴーちゃんの3つの芽は順調♪朝陽にあたる時間もあるせいか、緑が濃くなりました。

画像1

この写真はやや濃すぎではありますが、家にきたころの柔らかい黄緑色からまさにビリディアングリーン。

うれしい…^^

芽がもう少し育ったら、親株から離して個別に育てます。


6月21日から遊びに来てくれるようになった、すずめ…

ちゅんちゃん、きょうは2羽来ましたー♪

友達を連れてきたんですね。これもまたひときわうれしい♪


punakea*Liko





いつもサポートありがとうございます。はげみになります。繋がりがもてることがありがたく、とても嬉しいです。制作費、活動費として大切に使わせていただきます。