見出し画像

芽の…芽♪

葉っぱから発芽した芽…

大きくなりました〜♪根っこも伸ばし、なんだかご機嫌そう^^

画像1

そして!

さらにさらに小さな芽の…芽を発見!

あまりに小さいぽちっとな。

画像2

 かわゆいです…♪この葉っぱは上を向けていました。いまのところ発芽は半々な結果。(発根は上向き100%)

このぷちっとしたものが育っていくんですね。当たり前ながらなんとも不思議。やっぱり神秘的です。

 そして…

早くに発芽するも、気がついたら芽がしおれてしまい、ヒョロヒョロだし顔色も悪くしおれるばかりか…と思っていたコが発根していました…。

前もこのコから発芽したとき、他の状態の良い個体に比べて厳しそうなのに、と生命力の強さを感じましたが……

また発根…!

本当に見かけによらないポテンシャルの持ち主です。

画像3

…なんだかキャラブキのよう〜。。。

根をのばし、再び発芽できるように見守ります。

(いじくらず☆プレッシャーをかけず☆のびのび☆自由に〜☆)

画像4

ご機嫌さんな様子♪

ぴーちゃんたちには (復活と再生中のハオルチア*オブツーサ☆picoruaで"ぴーちゃん"よんでます^^)

土母"という植物活性剤を使っています。

 復活と再生をかけた胴切りと水耕栽培を開始してすぐ、フィオーレの森内のKatori Green Designさんのshopで偶然見つけました。

◎光合成細菌体

◎植物の宇宙食

◎肥料ではないのであげすぎの心配無用。

*植物も土の常在菌も元気になる!

*プランターの限界を超える…!

*花も観葉植物も野菜にも使える!

…なんて なんて 素敵な活性剤!

長くにケミカルな肥料をあげていると土が疲弊し、植物も生き活きしない感じが残念でした。

天然酵母&バクチャーとの菌活生活なところ、タイムリー♪♪♪野菜にも使える♪無農薬で虫食いのない元気な野菜が育つ土つくりがもっと知りたいです^^

 葉さし合宿所の葉っぱたち、植替えして独立新居のコたち、ベランダ菜園のしそやパセリ…ハーブ、お花に多肉に観葉植物…

みんなに希釈したものを毎朝あげています^^

お陰さまか、何年か前に1度枯れかけた紫陽花。今回も花はつけないながら葉っぱが昨年よりとても元気!

水耕栽培のコたちには葉に霧吹き。

コノフィツムのぷーちゃんも霧吹きで時々あげています。(pukaraniで"ぷーちゃん"よんでます^^)

 ぷーちゃんはShopにいた時より陽にあたっているはず…と思うのですが やっぱり徒長しちゃった様子です。。。

徒長した下部から土に植えかえるなどの対策がありましたが、もう夏の休眠期に入るためこのまま夏超え。

最後の水やりが多かったようで一部に割れが^^;

画像5

…徒長したのかもしれませんが、割れちゃいもしましたが、なんだかとってもご機嫌そう。

元気でご機嫌ならいいかー♪です^^

ただ夏を越すとき、とけちゃうことがあるそう。

ぷーちゃん、ぴーちゃん、休眠状態に早くも入ったガーデンシクラメン。

みんな無事に夏を越えますように。



punakea*Liko




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつもサポートありがとうございます。はげみになります。繋がりがもてることがありがたく、とても嬉しいです。制作費、活動費として大切に使わせていただきます。