2022年

こんばんは。新年あけましておめでとうございます。今年は皆様にとって、笑顔溢れる1年になることを願っております。

元旦そうそう鼻水を垂らしているフラミンゴです。なんか、新しい年になったという感覚が全くありません。

大晦日のカウントダウンを娘ちゃんに選択させました。CDTVでアーティストとやるか、ジャニーズとやるか、紅白か、お笑いか。
私はジャニーズカウントダウンが見たかったのでうまーく誘導笑

うまく引っかかってくれました。
イケメンとカウントダウンしたいよねぇ🤔やっぱ大晦日、イケメン達みて終わりたいよねぇ🤔とぶつぶつ言って笑

娘ちゃんはミーハーでイケメン大好きなので、食いつきました😆

なんだかんだありも年末は母娘穏やかにすごせました。怒ることはありましたが。
今年の目標は?と聞いたらダイエットする、くそばばあをもっとくそばばあにしないと返ってきました笑

小学校低学年かっ!!!!普段、大人顔負けの意見だの文句を言えてんのに!!!!って話ですが、気分が良い時や普通な時は言葉が乏しい幼い子供なんです。

去年、警察がわんさかきた日以来、モンスターちゃんは少しづつ大人しくなっています。グッとこらえられるようになっているというか。
私に怒られて文句は言うけど前に比べたら言いすぎるということがありません。
クリスマスイブは一緒に過ごしたかったのですが別々に夕飯を食べました。
ホームアローンを一緒にみよう?と言ってもリビングに来ることはなく…

親の私はクリスマスとかイベントの時くらい一緒に過ごしてもいいんじゃないの!?!?っていう気持ちでした。

クリスマス当時は実家でのクリスマスパーティに呼ばれていたのですが、娘のたった一言の発言で私は拗ねてしまい、行かない!!!!絶対行かない!!!!モンスターちゃんだけ行けよ!!!!と駄々をこねたり😅

娘に普段の食事じゃなくクリスマス仕様にご飯作ったし、今後一緒に過ごすことは減るだろうから中学生の間だけでもそういう時くらい一緒に過ごして欲しいということを話しました。
色々考えて用意する人の気持ちも考えろということも。

今までは私がグチグチ言うとモンスターちゃんは『私が全部悪いんだー😭😭 私はいない方がいいんだー😭😭』と物凄く悲観的になったり暴れたり騒いだりしていたのですが、素直に気持ち考えてなかった、ごめんなさいと言ってきたんです!!!

モンスターちゃんはモンスターちゃんでTVを一緒に見ると自分がギャースカうるさいし、ママは嫌がるだろうと思ったからホームアローン見なかった💦それにホームアローン何回も見てるから別に見なくていいかなっていうのもあって💦と理由があったんです。

理由もちゃんと話してくれることは今まではありませんでした。
冷静に話してくることも。
今までは感情的になってギャースカ騒いで勝手に寝室に戻ってシャットアウトでした。

モンスターちゃん少しづつ成長しています。

去年はとにかく悩んだ1年でした。
悩んで葛藤しての繰り返し。
 子育てに限界も感じたし、もう無理と
何度思ったことか…。
自分のやり方は間違っているのか、何故他の親ができることが私にはできないのか、私がモンスターちゃんの親でいいのか…凄く悩み、涙があふれる時も自暴自棄になる時もありました。

でも後半から見守るスタンスに少しづつ切り替えられるようになりました。

やんややんや言うほど娘はいうことを聞かないし、反抗態度も酷くなるというのがわかったんです。
過干渉も辞めました。完璧ではありませんが、過干渉にならぬよう意識はしています。

今年は笑顔溢れなくてもいいから去年よりかは母娘の間で少しでも穏やかに過ごせる日が多くなったらいいなぁと思ってます。
本心は新学期or2年生から学校行けよですが、それもまぁグッと堪えつつ、本人を見守ろうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?