困ったもんだ

こんにちは。寒くなってきましたね。

寒くなると腰や肩の痛みが増して、
痛い痛い。ぎっくり腰にもなりそう…
古傷も痛んだり💦💦

寒くなると背中が冷たすぎて34度の熱めのお湯に浸かってもすぐにお湯がぬるくなって余計体が冷えるフラミンゴです。

モンスター娘は小学生の時は療育センターに通い、中学生になったら思春期外来へ通院。

療育センターは発達障害、知的障害、精神疾患がある小学生までの子供を診てくれる病院です。

療育センターの時はちゃんと毎回通っていたんですが、中学生になったら
その時の気分で行かないと言うこともしばしばでてきました。
モンスターちゃんは全然、夜寝れないから睡眠導入剤も貰っているんです。
通院しないと薬がなくなって全く寝れない!!!!っていうのがほぼ……

寝れるように色々助言するも全部、拒否。1回試して効かないともうそんな事しても無駄!!!!になるんですね💧

経験からこれはいいよと言っても、一切聞く耳持たずです。
夜中に毎日のように起きてきては、「寝れない、寝れない」と言ってくるのも本当にストレスになります。

何度か、一切私の言うこと聞かないのに寝れない、寝れないとアピールされても困る、なにを求めているのかを聞いたんですがそういう時ってイラつきスイッチが発動してしまうから「は?あんたに何も求めてないんだけど!!!!💢」って返ってきます。

これもこれでこっちはストレス感じる…。じゃあアピールしてくるなよって…。

不登校って昼夜逆転しちゃう子が大半のようです。まぁそうですよね。
起きて学校行く必要もないし、時間通りに生活しなくていいわけですから💦

娘は起立性調節障害のようで。いまいちこの病気がわからないんですが、
夜、寝たくても寝られないらしいんです。それ以外に午前中は体調が悪いというのと他にもなにかあります笑

寝られないから必然的に朝も起きれない。
ちゃんと寝ていないからイラつきも増えるし体調も悪くなるという。

モンスター娘にも毎日頭抱えているんですが、病院側にも頭を抱えているわけです。

思春期外来って思春期の子供に関してはプロなんですよ、他の精神科とかと違って。
毎回アドバイスや助言に対してモヤモヤからのストレスになるんですよね…。

親としては生活リズムを整えたい!!!!って気持ちがあるわけで。
やっぱりこれから先大丈夫か!?と心配になるものです。それに本音を言うと時間気にせず自由に過ごさせると親の方もストレスも半端ないわけです。
1人の時間はないし、反抗期ってだけでも頭抱えるのに寝れないから更に当たりが強くなったりするしで。

つい、『早く寝なさい』『早く起きなさい』『時間で動きなさい』って言っちゃうんですよね。

親は悩んでいるんです。
それを思春期外来で相談すると
『何言っても聞かないなら言わなくていい。言って喧嘩になったり、イライラされて攻撃されるのも嫌でしょ?』と返ってくるんです。

私が早く寝なさい、早く起きなさいって言わなくていいのかを聞いても、『言わなくていい』と。

子育て諦めろと言われてるみたいで、それはどうなんだ??って私は思うんですね。
的確ではないというか……。1人でずっと言われたことについて考えるわけです。
諦めも肝心っていうしなぁ🤔

なにを言っても聞かないから何も言わないって親としてどうなんだ?🤔

いや、それなにかトラブルや問題起こした時に親の躾がなってないって責められるよなぁ🤔

などなど。自分で主治医がなんと言おうとしているのか考えて答えを出す。

なんかこっちに考えさせるっていうのもどうなんだって話なんです。

毎日神経すり減らして子育てしているのに察して下さいスタンスはもう辞めて貰いたい。

考えて考えて恐らく、見守りましょうってことなんだろうなぁとは答えはでるんですけどもそこに辿りつくまでに本当にしんどい💦

はっきりともう中学生だし、見守るっていうのもいいかも。自分で考えさせて自分で決めさせる、親や周りの大人は少し手助けするだけって言ってくれた方がすんなり入ってきます。

それから早く寝る、起きるということも言いたいけどぐっと堪えて言わないようにしました。
一つだけ言ったのは遅くても10時半までには起きる、夕方寝るなら1時間だけです。

それもまた一筋縄ではいかないんですよね…。こっちは毎日見ていてイライラしますよ。でも言わないようにしているんです。
【遅くても10時半まで】は10時半に毎日起きるのではないんですが、モンスター娘は10時半に起きりゃいいやって考えなんですね💦

あー難しすぎる。

毎回、思春期外来に通院した時の助言やアドバイスがもうストレスになるんですよ。

子供にどう接したらいいかどう子育てしていったらいいのかを聞いても、
『施設に入れるのもいいんじゃない?入院もいいかもね』と返ってきたり。

そんな事全く聞いてないわけで。
デコボコちゃん(発達障がい)、娘のような特性を持つ子供とどう向き合うかを知りたいのに施設に入れて距離置いたら?っておかしいだろー!!!!って思うんです。思春期のプロだろー。なに当たり障りないこと言ってんだよー!!!💢

施設は子育てにおいて正義、児童相談所は子育てにおいて正義の場所っていう認識強すぎなんよ…。
親からしたら行くとこまで行っちゃったって思う場所だし怖い場所でもあるのに。簡単に児相、児相行ったり施設って言うなぁあああ!!!!💢

病院や行政、警察から児相だの、施設だのっていう言葉出る度に尋常じゃないストレスを抱えるのをわかって欲しい!!!!

我が家は児相を長期介入しているからうまく活用しようと思えるけど、それでも施設ってキーワードは物凄くストレスになるわけです。寝込んだりもします。

だって。実際、完全に親と子供を引き離されるんですもん。
親権を取られたようなもんで……。
たった1年と言う人もいるけど、されど1年です。一時保護とわけが違う。

それをわかってて言っているのか。
【施設に…】と言われるたびに私はもちろん、噛みつきます。感情的になって吠えたりはしません。

内容的には施設って一時保護所のことを言ってるなら全く違うから施設と言うな、そんな簡単に施設、施設言うな、正義と思わないで欲しい、親からしたら施設って一大事なことなど。

でもそんな事1人が10分、15分の診察の中であーだこーだ言っても改善されるわけないんですよね💧
それに毎回、毎回その事ばかり指摘していたら肝心なこと話せない。

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!!!

次行ったらまた【施設】って言うし。もうエンドレス。

思春期外来ってそんなにないし、
思春期に特化した病院も近所にないし思春期を担当する先生も1人だから変えるってこともできない。

我が家のモンスター娘に頭抱えているのに思春期外来でも悩まされる。

困ったもんだ……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?