見出し画像

夜の至福、ひとり時間。

息子の夏休みが始まり2週間以上が経ちました。

息子との時間を大切にしたいと思いつつ、もともと私は人と長時間いるのが苦手です。
一日じゅう一緒にいると息が詰まってしまいます。

あぁひとり時間が恋しい…!!
しんとした部屋で思う存分好きなことをしたい。

そんなうっぷんから、夜に過ごすひとり時間が今いっそう大事になっています。


私がひとり時間にしていることといえばやはり手帳を書くこと。そして本を読むこと。
夜こどもたちが寝たあと、こどもたちの寝顔に挟まれながら過ごすひとり時間が至福のひとときです。

そんな私のひとり時間のお供を今回ご紹介します。


①手帳

ジブン手帳…その日の体調記録、よかったこと記録、to doリストのチェック。
ほぼ日5年手帳…その日の出来事を記録。
セプトクルール…マイノートとして使用。5年手帳に書ききれなかった気持ち、気づきなどを書きます。


②筆記用具

ジェットストリームとユニボールワンを使うことが多いです。気づけばペンが増えている笑。

③本

図書館で借りた本や、本棚から読み返したい本をそのときの気分で選びます。

今読んでいるのはこちらの本。

新しいお気に入りの作者さんができた。
習慣化や教育についても気になっています。


読みながら、余裕があるときはマイノートにメモをとります。


夜のひとり時間は大切ですが、
眠くなったときは素直に何もせずすぐに寝ています。

無理せず、自分にやさしく、これからもひとり時間を味わっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?