見出し画像

レシピ本が好き

こんにちは、かぼたるです☺︎

みなさん料理はお好きですか?
私は基本的には好きなほうです。(得意というわけではない)

厳密に言うとスイーツやパン作りは好きで揚げ物は苦手だったり、気分によって手の込んだものを作りたい日もあれば面倒くさくて惣菜に頼る日もあります。


毎日のメニュー決めにはクックパッドやナディアなどレシピサイトが欠かせないのですが、ときどきレシピ本も参考にします。

私が好きなレシピ本たち

このほかにあと5冊くらいある。


暇なときにパラパラ眺めて、作りたいレシピにふせんを貼っておきます。
その中から「今週はこれ食べたい!」というレシピを選び、材料をメモして買い出しへ。

または、「あー今日のメニュー浮かばない!!」ってときに見ることもあります。


中でもお世話になっているのはMizukiさんのレシピです。

「レシピ通りに作っても味がいまいち物足りない!」ってことがありません。分量通り作ればぴったり私好みの味に。Mizukiさんすごい。

しかも簡単。
しかも500品とかなりボリューミー。
もうこの本は手放せないしシリーズ化してほしいです。

定番化したいレシピはメモ

お気に入りのレシピに出会ったらダイソーで買ったちいさなリングファイルにメモしています。

余裕があったら作った写真も貼りたい


以前はリングノートにメモしていましたが、差し替えできないのが難点でした。これならページの移動も楽。サイズもちょうどいい。


レシピ本は目で見て楽しい

最近自分の味に飽きたな、とか、なんか料理のモチベーション下がったな、ってときにレシピ本がそばにあると心強いです。
料理へのワクワクを与えてくれるし、ただ眺めるだけでも楽しいんですよね!

我が家の食卓はこうしてレシピ本によって支えられています。

ではでは、
ここまで読んでくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?