見出し画像

今月の目標を書いたら意識が高まった話

こんにちは、かぼたるです☺︎

4月に入りましたね!
いよいよ桜シーズン到来。

仙台の開花予想は明日2日あたりのようです。
私は宮城県在住ですが、近所の桜はひと足早く咲いていて春を感じています。

娘は明日から保育園の新クラス(年少さん)。
息子は来週から3年生になります。
私はといえばとくに環境の変化はなく、
新たな春もマイペースに進んでいく予定です。

そんな私の今月の目標はこちらです。↓


①感想力を上げる

今年の目標でもあるのですが今月はとくに強化していきたいです。

具体的には
・読書後の深掘りタイムを長くとる。
・日常で心が動いたらすかさずメモをとり、
その中から深掘りできそうなネタを選んでマイノートに書き込む。
・自分の中の「なぜ?」を大事にする。

学生時代、授業中に感想を求められしどろもどろになり、その授業が憂鬱になることがありました。
ちょっとずつでもいいので自分の気持ちを言語化できる大人になりたいです。

②ポジティブ発言をする

ゲッターズさんの占いによると
私の今月の運勢は心身ともに疲れやすいのだそう。
落ち込んでしまうことも多くなるかもなので
ポジティブな言葉を吐きまくって乗り切りたいです。

さらに自分に対してだけじゃなく子供に対してもそうありたい。
息子は失敗すると自暴自棄になって泣いちゃったりするので、そういうときに寄り添ってプラス思考に変えられたらなと思います。

③画力の向上

イラスト関係の仕事をしています。
(全然うまくいってないけども)
今月も取引先からの返事の待ちの時間が多くなりそうな予感…
なので、その時間を利用して絵を描く時間を増やしたいと思います。
目標はデッサン100体くらい。一枚絵も何枚か描きたい。


マイノートの4月ページ。
ブロックメモに目標を書いて貼りました。


こうして言葉にすることで
目標への意識がぐんと強まるような感じがする…!
書くことってやっぱりプラス要素が大きいですね。


今月も一日一日
大切に過ごしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?