株日記#3 ~自己紹介~

ここら辺で自己紹介でもしておきますね。私は都内在住の大学生、株式投資を始めたのは2024の四月末からです。

四月の戦績は +210 でした。
五月はNISAの成長枠を削った分がまだ確認できていないのですが+20000くらいでした。
さて今月に入ったわけですが、順風満帆に行くわけもなくすでに-10000の確定損益があります。悲しいですね。評価損益も-9000くらいあって、株を始めてからの総合損益は+2000~3000のようです。まぁ黒字なだけマシなんですかね。

しかし、今含み損の銘柄をいつまで持っておくかって話ですよね。なんせ学生なもんで余力が少なく、回転させて少しずつでも稼いだ方がいいのではないかという気持ちと、10000円失うのが現実になるのかというショックが拮抗してなかなか捨てれません。
どちらも100株で大人の皆さんからしたら潔く損切りできる額なのかもしれないですけどバイト8時間分か、、、などと考えると辛いですね。
含み損のメインは8524(北洋銀行)と9268(オプティマス)なんですけど上がりそうなんですよね…..
いやぁしかし北洋銀行は金曜日も上髭長めの陰線で嫌ですね。確かにRSIを見ても売りのサインなんですけどなんで買っちゃったんですかね。
上がるのを待ちたい一方で、資金が少なすぎて信用口座の開設すらしていないのでトレードができない日が数日続いています。
余剰資金として株に回せる分はあと17万円しかないですね、旅行も行きたいし入金するか悩みどころです。儲かれば、、、なんて考えているうちは入金しないでおこうと思っていますよ今のところ。

株は余剰資金で、なんて言ったもんですけど堪えるのも苦しいですね。
幸い、私の学費は親が出してくれている分と奨学金なので私の手を介すことなく大学に振り込まれています。そうじゃなかった場合を考えると恐ろしや……

投資信託にも助けられていますね。ありがたいことに4つのファンド全てで黒字を達成している今日でございます。いつ赤字になるかわからないような僅かな黒字なんですけど積立の分は気絶していようと思います。まぁついつい就寝前に確認してしまうんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?