見出し画像

VRChatでアバター、ワールドをつくるには?

こんにちは!

ぷもんです。


今回は僕が今まで書いた
VRChatに関するnoteをまとめます。


VRChatで友達作ったり、コミュニケーション取ったりするよりは
アバターやワールドをつくってみる方が好きだったので
アバターやワールドのつくり方に関するものが多めです。

アバター、ワールドづくりに使うBlenderやUnityを触ったことがない
ゼロからのスタートだったので
これから始めてアバター、ワールドづくりに挑戦したいという方には
参考になるかもしれません。

VRChatのアバター、ワールドづくりで使う
Blender、Unityは無料です。
パソコンのスペックによりますがパソコンがあれば
やってみることは可能だと思います。

ちなみに僕はMac book proを使いました。


VRChatについて

VRChatとはVR版SNSのようなものです。

そもそもVRChatとはなんなのか?という方には
こちらの3つのnoteがオススメです。

VRChatを始める!

VRChatをやってみた 

Trust設定ってなんや? 

VRChatではTwitterでのコミュニティがいい感じです。
#VRChat 、#VRChat始めました などでTwitter検索してみると
どんなものなのか雰囲気がつかめるので
気になる方はぜひ調べてみてください!


Blenderの基本

アバター、ワールドづくりはBlenderというソフトを使います。
ここではBlenderの基本となる使い方が書いてあるnoteをまとめました。

Blenderのダウンロードと日本語化のやり方 

Blenderのショートカットキー 

ライトの種類

下絵の入れ方

Blenderワールド設定で明るくする方法

VRChat   UnityにWorldを移す編! 

Sketch upのファイルをBlenderにインポートする方法 

僕自身が最初から体系的にしっかり学ぶというよりは
使いながらつまずいたところをその都度調べて理解していくタイプだったので
全ての情報を網羅しているとは言えませんが
初めての方が引っかかりやすいところは
わかりやすく説明するのを心がけているので
アバターづくり、ワールドづくりで
つまずいたときに見に来てもらえるといいかなと思います。


ワールドづくり

つくったワールドはこんな感じ↓

画像1

ワールドづくりに関するnoteは7つです。

VRChatワールドづくり Blender   Sketch Up編

Unity5.6.3p1 とVRChatSDKをダウンロード!

VRChat   Unityで面を揃える、テクスチャを貼る編

VRChatワールドづくり Unityでテクスチャつける編! 

VRChatワールドづくり ライト、当たり判定編

ライトマップのベイク とライトプローブ 

スポーン位置の設定 


ありがたいことに
ライトマップのベイク とライトプローブ 
などは何度かTwitterでシェアしていただいているので
役に立っているのかなと勝手に思ったりしています...笑


ワールドづくりでは
建築ペースを作るためにつくった
SketchUpでモデリングして、Blenderで色をつけたものを
ほとんどそのまま使っているので
Blenderで何をするのか?に関する情報が不足気味です。

SketchUP、Blender、Photoshopを使ったパースの作り方
というnoteでBlenderでのワールドの色づけについてのnoteもまとめているので
建築パース作りたいわけじゃないねんな...という方も
一度のぞいてみてください。参考になると思います!


アバターづくり

つくったアバターはこんな感じ↓

画像2

その名もぷもんくんです。

アバターづくりに関するnoteは11こです。

VRChatアバターぷもんくんを作る!

VRChatアバター作り2 細分化と辺/面作成 

VRChatアバターぷもんくんをつくる! 目がついたよ! 

簡単に耳の厚みをつけれる!

VRChatアバターづくり   顔ができました! 

体をつくる

ぷもんの体が完成! 

ぷもんに手と足がついたよ!

ぷもんに尻尾がついたよー 

結合する 

ぷもんに色とボーンをつけたよ! 


アバターを作っている人にはもっとすごい人がたくさんいるので
それと比べるとかなりしょぼいですが
初めてでもこれくらいまではつくれるんだ!
と初めてやってみる人の背中を押せたらいいなと思います。



今回は今まで書いたVRChatのnoteをまとめました!

Unityやblenderがアップデートしてる部分もあるかもしれないので
これを機にもう一回VRChatのアバター、ワールド作ってみよかな
と思ったり...
次はもっとうまくできるかな...?

少しでも参考になった方はスキしていただけるとめっちゃ励みになります。
今後もVRに関する色々なものを作っていくつもりです。
見逃したくない方はnoteやTwitterのフォローもお願いします。


ちなみに他にも
機械学習、建築のプレゼンシート、建築勉強...
などについて色々書いています。

少しでも興味を持ってくださった方は
僕のプロフィールnote↓も読んでみてください!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ぷもんでした!

noteを日々投稿してます! もしいいなと思ってもらえたら サポートしてもらえるとありがたいです。 VRやパソコンの設備投資に使わせていただきます。 ご意見、質問等ありましたらコメントください。 #ぷもん でつぶやいてもらえると励みになります。 一緒に頑張りましょう!