ねこ

ねえおねがい話をきいてわたしの
話をきいてほしい でも話をきいてほしい
のではなくて
ただ話しているのをただ
きくようにみていてほしい あなたにわたしは
届かない だから話なんて
きかないでほしい わたしは
とびきりおしゃれなねこと暮らすの

やさしいひとが好きというけれどそれはただ
やさしくされるのが好きなだけ
やさしくされることで自分の存在を
なんとかたしかめているのね よくしっている
やさしくしてくれるひとに名前なんか
いらない だって誰であろうが
同じなんでしょう AでもBでもいいから
まとめてAっていうことにでもしておけば

やさしいところが好き
とあなたがわたしに囁いてから自由になった わたしは
代替可能な概念に過ぎない
わたしもやさしいひとが好きよ なんの責任もなくて いくらでも
広い空間に向かって大声でわたしも
やさしいひとが好きといえる

あなたは機能にすぎない だけどわたしは装置
だからそのぶん
維持と調整に手間がかかる だからそのぶん
あたたかくてやわらかいものをさがして
しっかりと抱きしめる必要がある わたしは
宇宙のような懐疑をまっすぐに向けるあたたかく
やわらかい毛をふわふわとゆらす
とびきりおしゃれでうつくしいねこと一緒に暮らすの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?