見出し画像

人々は何故マスクをはずしはじめたのだろうか。

ここ最近電車内でもスーパーなどの施設内でも、マスクをせずになんなら酔っ払いながら大声で話している人がいる。

終わったことに、いや なかったことに、なったのだろうか?

未だに感染者も重傷者も死者もいるのに、慣れというのだろうか
ワクチンの話が出始めて気が緩んだのであろうか。

人々はなぜマスクをはずしはじめたのか…わりと毎日悶々としている。

暗い話が多い中、昨日知り合いのインスタグラムライブで 瞑想がよい という話題が出た。

昔勤めていたところの店長が、旦那さんが毎日瞑想しているという話をしてくれて

それから10年ずっときになってはいたのだが、試してみることはなかった。

だが昨日信頼できるもっと近しいひとが 瞑想はよい と言っていたので、
これはやってみるしかないと思い立ち
今朝10分間やってみた。

全然雑念から逃れられないが、そこから呼吸を意識することに戻ることが大事であり、、というお話を聞いていたので

そうかこれかなるほどな 呼吸呼吸…

というのを何度も繰り返し

10分後にアラームが鳴り

飛び起きた。


そう、スヤァ。っと寝ていた。

すごい笑った。完全に寝ていた。
のび太くんかと思うほどのはやさで寝つき
スヤァ。。。であった。

昼休みなんかに10分間眠ることでスッキリとした頭で午後仕事ができる なんていうが、
まさにその状態で、
ものすごくスッキリはした。笑

そしてものすごくほんの少しの間ではあったが瞑想に片足をつっこんだおかげでもあるのか、ん?なんか気持ちいいぞ。と感じた。

スヤァ、っと眠らないように気を付けなければならないが、続けてみようと思った。


続けるといえば、近くの公園で縄跳びをすることをいまは続けたい。

筋肉もなければ体力もなく、かといってもりっと脂肪はついている。(よく言う洋梨体型というやつ)

体力をつけて休日に近くの山に登るのが楽々できる人間になりたいのだ。
あわよくば洋梨体型も脱したい。


昔から縄跳びはどんな遊びよりも好きだった。
1人で完結できるというのもよかったし、いろいろな跳び方があるので常に目標があった。
好きだったし、今でも好きである。

しかし大人になってから再開した縄跳びは
笑ってしまうほどに長く跳んでいられないし、ものすごく疲れる。
確実に老化している自分のカラダを認識する。

自宅近くの公園で、走り回る小学生に囲まれながら、そして時折ガン見されながら

ひたすらに跳んでいる。
すこしだけ、はずかしい。

だけど続けてゆきたい。
継続は力なりである。

盛岡冷麺

いただき物の盛岡冷麺セットで作ってみた。
冷麺というたべものは噛みきれない、という幼い頃の印象が強く残っており、
はじめの一口を食べるまで超敵対していた。

が、めちゃくちゃおいしかった。

なかなかまだ出かけたりお店に食べに行くということにびびっているので、
なんとかセット みたいなものを購入して普段の自炊では作らないものを食べてみるというのもいいかもしれないなと思った。

今日も健康で、なにより!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?