見出し画像

ママ向けオンラインコミュニテPULMOが目指すこと

はじめまして!
ママ向けオンラインコミュニテPULMOを運営している松永佐和子です。

現在9ヶ月の息子を育てる私が、産後5ヶ月の時に立ち上げたママ向けのオンラインコミュニティPULMO(プルモ)。

ママ向けのコミュニティってたくさんあるのに、どうしてわざわざ立ち上げたの?と聞かれることが多くなってきたので、今回はPULMOが何を目指しているのかについて書いてみたいと思います。


ちょっと自己紹介

PULMOについて書く前に少しだけ私について紹介させてください。

少しこんがらがったキャリアなので、箇条書きにすると・・・

・大学を卒業後、ファッション業界の販売・PRや人材業界の営業など約8年間で4社を経験
・女性専門の転職支援会社でキャリアアドバイサーを経験
・夫の仕事の都合で愛媛に住みながら東京の会社に務めるというリモートワークを経験
・働きすぎて精神的に病む・・・
・31歳でフリーランスになり法人への採用コンサルをする傍ら、女性向けキャリアセミナーやイベントを企画・開催
・33歳で妊娠、臨月に株式会社Lucorを起業
・現在9ヶ月の息子を育て、夫と3人暮らし

この辺りはいずれ詳しく書きたいですが、なかなかさまよったキャリアです(笑)

そんな中、常に私は一体何がしたいのかを考え続けてきました。

そして辿り着いたのが「それぞれの人が、その人らしく輝く世の中を創りたい」ということ。

それぞれの人、特に女性が「自分がどう生きたいのか」「何をしていきたいのか」を考え、それを実現するために少しずつでも進んでいく。そしてそれを実現できる社会にする。そんなことをサポートしていきたい。

それを叶える事業をするために臨月で株式会社Lucorを設立。

第一号の事業としてママ向けオンラインコミュニティPULMOを立ち上げました。

育児が大変すぎる


「それぞれの人が、その人らしく輝く世の中を創りたい」。そのために人生について考え続け、少しずつでも進んでいって欲しい。

私自身もそうありたいと思っています。

でも、出産をして育児をしてみて、

「育児って大変すぎる!」
「自分がどう生きたいかなんて考える暇ない!!」
「更に仕事を始めた日にはどうなっちゃうんだ…それだけで精一杯だよ…」

とにかく目の前の命を守らなくてはいけないという責任感。
絶え間ない睡眠不足。
すぐ近くに頼る人がいないという孤独感。
多すぎる不確かな情報。

少し育児に慣れたとしても、仕事に復帰して育児をしながら働く社会的な環境が整っていないこともあり、今度は育児と仕事の両立に追われてしまう

日本は妊娠出産で職場を離れる人が多いと知ってはいました・・。

でも自分が当事者になり、こんな状況になったら自分がどう生きていきたいかなんて考えらない、新しいことに向けて動けなくなって当たり前だと実感しました。

スクリーンショット 2020-05-12 14.46.26


少し古いデータですが、女性の年齢別労働率の国際比較です。出産・育児がある「30-34歳」で職を離れ、 子育てが一段落する「45-49歳」で再び職に付く人が増える「M字カーブ」。「45-49歳」の再就職はアルバイトやパートが主となります。

でも子育てだって大切にしたい

子育てが大変すぎる!
じゃあ子どものことは適当に、誰かに完全に任せて、自分が自分の人生を楽しめればそれで良いや!

とは思えません。

子どもを産むという選択は自分でしたもの。
そして産まれてみたら子どもは本当に可愛い。
成長を見ているのが本当に楽しい。
子どもと向き合う時間も大切にしたい。


「自分がどう生きたいのか」「何をしたいのか」を考えた時に、母となった自分も楽しみたい、大切にしてあげたい。

そう思うようになりました。


どうやったら「ママ」も「自分」も楽しめる世の中を作れるのか?

厚生労働省が発表した2019年日本人の国内出生数は86万4千人。

過去最低とは言え、30~34歳の人口が340万人程度だと考えると約25%の女性が出産をしたことになります。育児をしている人にするともっと大きな割合になりますね。

「それぞれの人が、その人らしく輝く世の中を創りたい」

「自分がどう生きたいのか」「何をしたいのか」を考え、それを実現するために少しずつでも進んで欲しい。


そのために最も大きなハードルの一つとなっているのが出産・育児なのではないか?

出産・育児をもっと楽しく、肩の力を抜いてすることができるようになることで、その人らしく輝ける女性が増えるのではないか?

自身の出産・育児の経験を通して、そう思うようになりました。

世の中の子どもをもつ女性が「母」としての自分も「自分自身、社会人、妻、娘」としての自分も楽しめるようになるサポートをして、「それぞれの人が、その人らしく輝く世の中を創りたい」。

そのために立ち上げたのがママ向けオンラインコミュニティPULMOです。

「その人らしく輝く」と言ってもいきなり起業しろとか、資格を取れとか、自己啓発しろとか言うつもりは全くありません(笑)。

だって本当に、育児しているだけで大変!「孤」育てという言葉が出てきたように、現代ほど女性が一人で子育てをしていた時代はないそうです。

だから子どもを持つ女性に「もっと頑張れ」なんて言いたくありません。

まずは
【育児を安心して、楽しむ】ことのサポートがしたい。
そのために
■ 横の繋がり
■ 確かな育児情報の提供
■ 育児のリフレッシュ
を提供していきます。

その上で、
【母となった自分がこれからどう生きたいかを考える】ことをサポートしたい。
そのために
■"自分"を考えるセミナーやイベント
を提供していきたいと考えています。

長くなってしまったので、サービスについての詳細はまた次回。

まだまだ理想の姿には遠いですが、、、
子どもをもつ女性達が少しでも「その人らしく輝く」ことができる事業を創り上げていきます。

はじめてママのコミュニティPULMO
公式HP

Pink Circle Gradient Photography Logoのコピーのコピー

↓↓【確かな情報提供】としてプロによるセミナーを開催しています。

【全4回】PULMO子育て学びラボ
〜 プロに学ぶ赤ちゃんとママのための育児講座〜

もっと楽しく安心して子育てをしませんか?今、本当に知っておきたい情報をプロから学べる連続講座。全4回の連続講座なので、約1ヶ月間に渡り他のママ達と一緒に学び、ともに分かち合うことができます。今回は第一期生の募集です!

育児ラボトップpng



この他にも「おもちゃの選び方や感受性の育み方」「親になったら考えたい資産形成」「ベビーマッサージ」など様々なイベント・セミナーを開催しています。最新のイベント情報は公式LINEで配信中!フォローしてね!

PULMO公式LINE https://lin.ee/AOW2trT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?