見出し画像

[いつだってワタシらしく輝きたい女性を応援する]ママ向けオンラインコミュニティ

突然ですが!

この度、オンラインコミュニティの名称を

いつだってワタシらしく輝きたい「ママ向けオンラインコミュニティPULMO(プルモ)」

に変更することになりました!

今回は、その経緯についてお伝えできればと思います。


これまでの名称

実は、立ち上げた当初はちょっとカッコつけて「mom's online community Pulmo」と書いていました。ロゴもなくネットから探してきたフリー画像を使ってHPに載せていました。

画像1

でも正直それだと分かりにくい…と考えアンケートなどを実施。

育児するママを支えるにあたって、まずは育児を始めたばかりの大変な時期を乗り越えるサポートがしたいと「育児のはじめてを応援する はじめてママのコミュニティPULMO」という名称に変更。

画像2

でも実はこれもしっくり来ていない部分がありました…。

はじめて=一人目のママという印象が強かったり、「育児」というところだけに絞られてしまってサービスの広がりを感じられなかったんです。

そこで、再度そもそも何をしたいのか?サービスを提供する目的は?現状は?理想は?そこに対してPULMOは何ができるのか?

という根本から考えなおすことにしました。

PULMOが存在する理由と価値

その見直しの中で見えてきたもの。

それは、「ママ」だけではなく「女性」として「一人の人間」として輝いて生きることをサポートしたい。

前回書いたように「それぞれの人が、その人らしく輝く世の中を創りたい」という強い想いでした。

今の世の中・子育ての現状を考えると、やはり育児が大変すぎる。

そもそも子育てが大変だということは確かです。自由に動けない、睡眠不足、ホルモンバランス、特に0歳の時は初めてことが多く不安と戸惑いの連続です。
それに加えて、核家族化や近隣との関係性が薄くなっていることや男性の長時間労働からもたらされる「孤育て」。
そして仕事と育児を両立させるための社会の仕組みや意識、女性本人の意識もまだまだ工夫が必要。

そういった状況から今にばかり目が言って10年後20年後の自分に想いがはせられないという現状もあります。

だからこそ、まずは心に余裕を持って育児を行える支援が必要。そこに存在する理由があると考えました。


ただ、そこで終わっては「一人の人間」として輝いて生きるサポートにはならないのではないか?

心に余裕を持ってほしいのは何の為なのか?


そこで、育児という枠を超えた理想の状態を考えました。


それは、むしろママになったからこそ新しい自分を考え・進むことができる世の中を創りたいということでした。

子どもを産み育てていると、どうしても生き方を変える必要が出てきます。例えば自由に出かけられない、働けない、夫との関係や人付き合いも変わってくる。出産前と同じよう生きることは難しくなります。

でもこれを、自分のためだけではなく、子どものためだから人生を変えられるとポジティブに捉えることはできないでしょうか?

ママになったことで改めて自分らしい人生を考えて、進むことができたら、とても素敵な世の中になるのではないでしょうか?

だからこそ、PULMOは心に余裕を持った育児ができるようになった先に、「ワタシらしさを見つけ進んでいく支援」を行いたい。それが存在理由を超えた価値の提供になると考えています。

ワタシらしさとは

ママだけでなく一人の人間として輝く支援。「ワタシらしさ」って何から作られるのか?

・「一人の人間」として、そもそも人生をどう生きていきたいのか
・「女性」として内側・外側の美しさや健康
・「妻」として夫との関係や育成
・「娘」として両親・義両親との関係
・「社会人」として仕事・地域やボランティアでの活動、復職や保育園やキャリアアップなど

そんなことを考えるきっかけや、進みながら悩みを解決したり、参加者同士で情報交換や支援をし合えるセミナーやイベントの開催を考えています。

特に働く女性が増えていることもあり、仕事に関するセミナーは多く開催する予定です。

真面目なセミナーはもちろんですが、楽しんで「ワタシらしさ」を考えられるイベントなども企画していきます!(占いとかもいいかも!)

まだ企画というか、妄想に近いですが・・・1~2ヶ月後には徐々に始められるように動いています。

名称を決定

こういったことを考えた結果、オンラインコミュニティの名称を

いつだってワタシらしく輝きたい
[ママ向けオンラインコミュニティPULMO]

に決定しました!

ママになっても、社会人としても、妻としても、女性としても、人間としても、何があってもいつだって「ワタシらしさ」を大切にして欲しいという想いが込められています。

「私」「わたし」ではなく「ワタシ」としたのは、カタカナ表記に一番躍動感を感じたからです。

真面目すぎず、ちょっとした遊び心、今や未知へのチャレンジを楽しむことも大切にして欲しい。

そこから「ワタシ」としました。

NEWロゴ


VISION,MISSION,STORY

また、VISION、MISSION、STORYも策定しました。

◇VISION
母となった女性がより輝いて生きる世の中を創る

◇MISSION
心に余裕を持った育児をおこなう支援、”ワタシらしさ”を見つけ進んでいける支援を行う

◇STORY

子どもって本当にかわいい。愛おしい。
でもやっぱり子育てって大変だよね。
ママになった途端に自分のこと、何もできなくなってしまったよね。

不安があっても大丈夫だよ。

まずは育児を楽しもう。
それから自分の輝き方を考えよう。
ママとして、女性として、社会人として、妻として。
それぞれの生き方を探していこう。

ひとりじゃない、みんながいるから進んでいける。

いつだってワタシらしく輝きたい女性を応援する。
ママ向けオンラインコミュニティPULMO


まずはここまでできました!まだまだ完成形には程遠く、道半ば。
名前負けをしないように・・・着実に事業を作って行きたいと思います。


いつだってワタシらしく輝きたい
[ママ向けオンラインコミュニティPULMO]


運営メンバーを募集しています!
PULMOの想いに賛同して頂き、一緒に何かやりたい!と思ってくださった方、ぜひご連絡ください。
産休・育休・お仕事の合間に。育児の合間に。できる範囲でお手伝いいただける方を募集しています。
まずは一度ざっくばらんにオンラインでお話しましょう!
ご連絡先→ info@lucor.jp
※お名前、運営メンバーへの応募の旨をお知らせください。
※特にイベントの司会、SNS運用、広告運用、デザイン、講師を募集しています。他にもたくさんありますので、まずはご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?