水は美味いということをひたすら書いただけの日記
ビールがとても大好きな自分ですが、ジュースやコーラの類はいっさい飲みません。
唯一、ポカリスエットだけは飲みますが、普通の青いポカリは味が濃すぎるし果汁がきつい(※ポカリのラベルには無果汁と書かれていますが本当は0.なん%だか入っています。微小な果汁量ならば無果汁と表記して良いらしいです)のでイオンウォーターを選びます。そのイオンウォーターですら、もうちょい薄味にしてほしいぐらい。
なのでソフトドリンクはいつも天然水。奥大山天然水(※南アルプスの天然水の関西バージョン。採水地が違う)、クリスタルガイザー、エビアン、森の水だより……。大抵の天然水ブランドは試したし、大抵は美味しいですね。コントレックスとだけはどうしてもわかりあえないらしく、唯一の例外なのですが。
何年か前に、水素水というのがブームになりましたね。一時期はスーパーやコンビニの店頭にも並んでいましたが、光の速さでその存在を消してしまいまし……いえ、実は消えていません。
自分の最寄りのネットカフェに、水素水サーバーがドーンと置かれているのです。そして入り口にも
「水素水あります!」と自信たっぷりに書かれた垂れ幕がかかっています。少なくとも3年前くらいからずっと。
おそらく、ブームに乗っかって何年かのリース契約(あるいは購入)をしてしまって、今さら後に引けない状況になっているのではないかと勝手に推測しています。
先ほど書いたように自分はジュースやコーラを飲まないので、ネットカフェやカラオケでは水かコーヒーを飲みます。そのネットカフェに行くと、必然的に水素水を飲むことになるわけです。これが実に……。
美味い!
身体に効果があろうがなかろうが、美味いものは美味いので正義。水素水は眉唾なんじゃないかとかいう議論は山岡士郎氏に任せておけば良いのです。僕は今でも紀香さんを信じている。信じているんだ……。
そもそも、水素水が本当に科学的な根拠があるのかどうかは自分にとっては別にどうでも良いのです。発ガン性物質が含まれているとかなら真剣に向き合わないといけないと思いますが、害がなくて美味いならなんでもいい。
あと、カラオケ屋のドリンクサーバーでもいつでも水(氷に水を入れただけのもの)しか飲まないのですが、これもまた実に美味くて素晴らしいですね。他の人たちがジュースとかカルピスとか飲んでいる中でひたすら水を飲むのでドン引きされますが私はそれでかまわない。私にとって水はガソリンであり、水は命の源である。
ということを、浄水器から出てきた水を飲みながら書きました。もはや水ならなんでもいいのかもしれない。コントレックス以外……。
サウナはたのしい。